アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
実験にて気体用の流量計(面積式)を初めて使っておりますが、メーカーによって流量計本体に記載されている圧力・気温条件が異なり、単位換算に困っております。

K社の流量計(面積式)は目盛り単位がL/min(20℃、1atm)ですが、T社の流量計はNL/min(0℃、1atm)で表記されております。

精度を比べたいため、同じ流路にこれらを取り付け、K社の流量計をノルマル単位に換算する場合、換算方法は以下のようにすればよろしいのでしょうか?

このK社流量計が5L/minを示していたとすると、ボイルシャルルの法則より、

5(L/min)×273/293=4.66NL/min 

上記のような換算方法でよろしいのでしょうか?
それとも別の換算方法があるのでしょうか?

 

A 回答 (1件)

ちょっと自信がないのですが、よいと思います。

こういうことは、たしかメーカーのカタログか取説に記載してあったと思います。
この程度のことが問題になるようなケースでは、気体の流量を計るときは、室温も計り、その日の天気図から気圧を推定して、正しい流量を求める必要があるような気がします。その方法はカタログか取説に書いてあると思います。書いてなければメーカーに資料を請求したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!