アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

バレエのことは全く知らない人間です。
今後やる予定もありません。

でも、見るのはとーっても好きです。
それで、気になったのですがトウシューズの中の指はどうなっているのですか?

普通に立っている時は普通だと思いますが、
シューズの先(?)でたっている時は、背伸びの様に指を曲げているんですか?完璧な爪先たちですか?

私は爪先立ちだと思っているのですが、友人は
「そんな格好で踊れるわけがない」と言います。

言われて見ると、確かに数秒なら堅い靴で(完璧な)爪先立ちできますが、ヒザが出てしまって格好悪い・・・。

興味津々です。教えてください。

A 回答 (5件)

理想的なトウシューズの中での指の状態です。

http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/normal …

指は曲げません。
そうでないとバランスも取れませんし、踊れません。

バレリーナは膝を曲げずに綺麗に立てるような訓練を積んでいます。足先もグニュっと曲がります。
Alessandra Ferri-アレッサンドラ・フェリの足先を見る機会があったら注目してみてください。足に関節がないのではないか、と思うように曲がります。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綺麗な足ですねぇ。
足先が曲がるんですか?!
骨はいずこに・・・。
恐ろしい世界ですね。
女子高時代、友人でバレエをやっている子も多かったですが、改めて尊敬しなおしました。

お礼日時:2006/07/31 22:11

こんにちは。



わたしは十年間バエレをやっていて、トゥシューズを
はいている者です。

トゥシューズは足を伸ばしてはくので
力をいれれば自然とつま先はなだらかに曲がる形になります。
またシューズの先は細くなっているのでたったときに
親指よりに指があつまるような感じになるので少しは曲がっていると思います。

そのとき親指はある程度曲げているはずですが・・。
(私はトゥシューズをはく親指のところにマメがよくできるので・・。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは曲がっているんですね。
でも痛いものは痛いですよね。
もう感想が痛そうということだけになってしまいました・・・。

お礼日時:2006/07/31 22:10

こんばんは



先日の学校に行こうというTV番組で
日本人プリマが素足を見せていましたが
足の指の関節にタコができていました

全体重をソコに乗せるわけですから出来てあたりまえなんですけど
イタイタしい感じでした

じつは、自分もトウを持っていますが綺麗に親指が曲がらず
乗らないんですよね

#2さんの足の甲を綺麗に見せるための努力は
涙なくしては語れないほどの
足の甲を一度そらして「ボキッ」と言わせて慣れさせるらしいです
厳しい世界ですよね

ちなみにトウの先は膠などで固められていて
自由が利きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボキっ?!ボキッですか?!
きゃー!!痛い!想像できないけれど痛い!!

お礼日時:2006/07/31 22:08

娘2人がトウシューズをはいています。


ポアント(つま先で立っていること)の状態では、ひざを引っ込めて、足の甲の部分をきれいに出さなくてはいけないのですが・・・これが難しいらしいです。

脚を前にまっすぐ伸ばして床に座り、上記のように意識してみてください。甲を伸ばし、ひざに力を入れたら・・・指は自然に曲がりますよん。

ちなみに親指はあまり曲がってないかも?
バレリーナたちは足の痛みを半減したり、爪の保護をするためにつま先をテーピングしたり、ウレタンやシリコンなどのパットを使用しています。それでもシューズが合わなかったり、公演直前でレッスンがハードだと親指のつめが死んじゃったりするのです。
親指で体重を支えてるようなかんじかな?
結構みんな外反母趾になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、工夫はされているんですね。
爪が死ぬ・・・というのは最近、歩きすぎて経験したのですが、痛かったですね。

お礼日時:2006/07/31 22:06

指は伸ばしているみたいです。


まめができたり、へたをすると爪が割れたりするそうです。

でも、バレエって綺麗ですよね。
文字通り、血の滲む努力であのような綺麗な踊りが完成されているのかと思うと、いっそう輝きがまします。

参考URL:http://www.ni.bekkoame.ne.jp/miagolare/box_zukai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛そうですね。
だからこそ、綺麗なんでしょうね。
でも痛そう・・・

お礼日時:2006/07/31 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!