プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の学校では、今週テストがあります。
 一夜漬けをする必要があるかなぁという気分になって来た所です。
勿論、体に良くない事だとは分かっているけど、勉強に取り込み始める
時期が遅かったのと、要領を掴むのが遅かったのがいけなかったかと
思います。
 一夜漬けをして、覚えないといけない事を覚えられれば良いけど、
次のテストの日に寝坊をしたら意味がありませんよね?実は、昨日と
一昨日も一夜漬けをした(試しにしてみた)のですが、次の日に
いつもの時間に起きる事が出来ませんでした。
 ちなみに、1時間だけ寝るのに、「テレビのオンタイマー」と
「携帯電話の目覚まし時計」と「キッチンタイマー」を使いました。
目覚まし時計は2個あるけど、それは普段から使っても効果がないので
使いませんでした。
 この様な状況にならない様に、事前から準備しておくのが1番良いと
いう事については、分かっています。前の日にとても遅く寝ても、次の
日にきちんと起きられる方法を、上記の他に、何か知っていたら、
教えて頂きたいです。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に家に帰ってすぐに寝て起きて勉強を始めると


次の日学校から帰ってくるまでは寝ません。
寝れば忘れてしまうので、寝てから勉強する方が
効率が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂き、ありがとうございました。返事が遅くなって
すみません。
 確かに、学校から帰って来た時には、前の日の夜更かしのせいも
あって眠かったのですが、1回時間を決めて寝てから始めると、
はかどりました。(そういう気分になりました。)
 次回も、その様な事をしなくて済むのが1番良いのですが、しないと
いけない時があったら、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 17:07

こんばんは。


私は遅刻魔なのであまり参考にはならないかもしれませんが…汗
どうしても起きたい時は…
・寝る所を寝づらい場所(床)にする
 →体が痛くなりますが…
・おまじない(○時に起きる!と唱える)をする
 →寝る前に自己暗示をかけたら意外と効果がありました

もっといい方法があると思いますが参考になれば嬉しい限りです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂き、ありがとうございました。返事が遅くなって
すみません。
 勉強している最中や帰って来て直ぐの時など、どうしても眠い時は、
時間を決めて寝ました。普段は簡単に起きられないのですが、
ベッドではなく、床で寝てみたら簡単に寝られて簡単に
起きられました。
 今後、一夜漬けしないといけない状態にならないのが1番良いと
思うのですが、その必要が出て来た時には、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!