1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚後、奥さんに子供が出来ない(不妊治療をしないとできにくい)とわかったとき、どんな気持ちになるんでしょうか。
不妊治療をしてなんとしてでも子供を作りたいのか、
夫婦二人で生きて行こうと思えるのか、
若しくは離婚を考えるのか・・・
私は卵巣の病気をしたこともあり、子供が出来にくいと思います。今はまだ作るつもりはありませんが、将来ほしくなった時に出来ないとわかったら、旦那はどう思うのか。 
今のうちに調べてはっきりさせたほうがいいのか・・・不安です。
結婚する前に、もし子供が出来ないからだやったらどうする?っ聞いたら、私が不妊治療したいのならしたらいいし、いやなんやったらしなくてもいい。二人で生きていくのも楽しいよ と言ってくれました。
でも、それは“もし”の話で、実際に出来ないとわかったらどう思うのか・・・

A 回答 (7件)

No.1です。

私も結婚前卵巣のう腫で片方摘出しました。

実は結婚後不妊治療を受けたのですが、それは卵巣とは全然関係ないことが原因でした。

その不妊治療の途中でわかったのですが、医者に「全部取った」と言われていた卵巣が実は少し残っており、そこからもきちんと排卵していたのです。
もう片方の正常な卵巣からももちろん排卵していましたが、結局私は切除後少し残った卵巣からの排卵で妊娠しました。もちろん無事出産、子供は元気です。

以上は私の場合でしたが、
仮に片方の卵巣を完全に残らず取り去っても、もう片方の卵巣から毎月排卵が起きるので、残った卵巣が正常でありさえすれば妊娠しにくくなることはないそうです。

↑これは、私が卵巣切除後質問者さんのように不安になって調べた結果です。

卵子の元は卵巣内に使いきれないほどたくさんあるので、足りなくなることもないそうです。

参考URLも見てくださいね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/06/018.html
    • 0

私の場合は主人が出来にくいので、余り参考には

ならないかもしれませんが・・・。
言われた立場の気持ちを聞いて頂ければ・・。

子供は男性の年齢よりも女性の年齢が上がると
統計的には出来にくくなるそうです。
まだハッキリと出来ないとかわからないのであれば
とりあえず早めに病院に行ってみては如何でしょうか?
自分で悶々と考えるよりちゃんと調べて話あって
みては如何でしょう?

私が逆に主人の結果が「子供が殆ど出来にくい」
と聞かされた時には「うーん、不妊治療かぁ・・・」って単純に思いました。
正直自分が不妊治療をするとは思っていませんでしたが
別れるとか、これからどうしよう・・・?
とかは思いませんでした。
子供が出来なかったら2人で田舎行って
ドックカフェでもやろうよ~♪
と真面目に思ってます。
主人と子供を作るために結婚した訳ではないから
ですかねぇ。
旦那様もちゃんと受け入れてくれると思いますよ。

今日、不妊治療の技術も高度になって来ています。
不妊治療の学級に行ったんですが、沢山の人が
来ていました。
まずはあなたの気持ちも整理してご主人とよくよく
前向きに話し合って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
申し訳ありませんがこちらでお礼をさせていただきます。
妊娠が難しいと言われていたのに自然に妊娠をされた方がいることを知って前向きに頑張ろうという気持ちにになりました。
まずは病院に行ってはっきりさせたいと思います。
本当にありがとうございました。

こればかりは、当人でないと、本当のところはわからないでしょうけれど、でも、たいていは、もし赤ちゃんができないとわかっても、そのまま普通に結婚生活は続くとおもいます。

そして普通の夫なら、妻をいたわることでしょう。なぜなら、たいていの男性は、子どもを産ませるために女性と結婚するのではないからです。その女性との楽しい暮らしのために結婚するのですから、子どもができないことは悲しくても、それで険悪になったり、ましてや離婚なんてことは、たいていの男性は考えないことでしょう。
ところで、わたし自身も、医師から、「不妊」「仕事をやめないかぎり絶対赤ちゃんはできない」などと言われていました。舅は孫をとてもほしがったので「休職して不妊治療を」と言ってきたのですが、夫は「お前につらい思いをさせてまで不妊治療したくない。子どもができないのはすごく悲しいけれど、子どもができないならできないで仕方がないから。」と言っていました。それでもやはりショックだったのでしょう。さびしそうな顔をしていることがよくありました。わたしもつらかったのですが、こういうことはとにかく、時間が解決すると思って、いつも通りに過ごすことを心がけました。結局、1年で赤ちゃんができました。やはり、婦人科のことは、医師でもよくわからないことが多い、神秘的なものなんだと思います。だから、質問者さんも、あまり先案じをせず、ダンナ様との生活を楽しんでください。気持ちにゆとりがあったほうが、きっと妊娠しやすいですよ。
    • 0

私は結婚前に病院の先生から”妊娠はまず無理と考えてください”

っていわれました。旦那似もそれはしっかり伝え、義父母にも伝えました。みんな”無理なら2人で生きていくことも出来るもし子どもが欲しいなら養子というてもある”っと言ってくれ結婚しました。

私達は少しでも望みがあるのならと子作りしてみたところ
その月に妊娠していたことが後から分かりました。
まず無理といわれていてもこうして妊娠したものもいます。
だから諦めず彼と話し合ってみてくださいね
    • 0

私の義妹も、卵巣のう腫で片方摘出しています。

もう片方も卵管が詰まっていて手術を受けています。
術後、医師から
「自然妊娠は難しい」と言われたそうです。

が、弟と、できちゃった+学生結婚しました。
それも、つきあい始めてお互い初めての性交で。
義妹が「妊娠は難しい体だ」と言う事を鵜呑みにして避妊無しでしたそうです。
義妹はその後3年連続で自然妊娠しています。

病院に行って検査して
もし「不妊のおそれがある」と診断されても、それは絶対ではないと思います。
実際に子作りをしてみないと、不妊かどうかなんてわからないと思います。

もしも、の話でも、彼が2人で生きていくのも楽しいと言ってくれているのですから
一度彼に病気をしたこと、自分の不安な気持ちを話してみてはいかがですか?
    • 0

病院で調べてみたらどうでしょう?

もし、妊娠しにくいという診断が出た場合は不妊治療をするかしないか、具体的な相談ができますし、大丈夫だった場合は、取越し苦労だったね、と笑って終わらせることができます。

どうしても子供が欲しいから、と不妊を理由に離婚する人もいるようですが、子供得るには養子という手段もあります(私の周りにもいます)。
結婚前にそれとなく尋ねた時、ご主人は「子供はいてもいなくてもよい」とおっしゃっていたのですよね?でしたら「子供ができなければ離婚」という選択肢は心配しなくてよいのではないかな、と思います。子供が欲しい男性は、結婚前でも結婚後でも「子供は●人欲しい」と、割と具体的なことを言うと思いますよ。

昔と違って今は、子供なしの夫婦が多いですから、「子供がいない」ということに抵抗を感じる人も減っていると思います。

ご主人とご相談の上、お二人とも検査を受けてみることをお勧めします。
    • 0

「卵巣の病気」ってどんな病気でしょうか?

よろしかったら聞かせてください。

この回答への補足

もともとホルモンのバランスが悪いのですが、
卵巣のう腫と卵巣出血で手術をしました。
卵巣は片方だけとりました。

• 0