プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の連れ子を、ときどき心の底から憎いと思ってしまいます。きっと理由は何でも良いんだと思います。ごはんを残すとか、ごはんを食べすぎるとか、勉強ができすぎるとか、勉強ができないとか。子供がごはんを残すのが許せなくて残さないようにしつけたのに、このごろは子供がおいしそうにごはんをどんどん食べる姿を見ていると、嫌悪感でいっぱいになるのです。
子供は私のことを本当に好きで、私も子供のことを心から愛おしいと思うときもたくさんあります。子供がまだ小さいときに出会って以来、たくさんだきしめてきましたし、大好きだよ、という気持ちは伝えてきたので子供と仲はいいのです。でも、夫婦関係がうまくいかなくなってくると、子供を邪魔だと思う気持ちが強くなります。夫が私を無視して、子供をバカかわいがりするからかも知れません。自分に何年たっても子供ができない(夫婦関係がうまくいかないため)ということもあるし、自分が甘え下手なので、好きなだけ夫や私に甘えることができ、宝物のように大事にされている子供に嫉妬するのかも知れません。
このごろは、30歳を超えて子供を作る話すら出ない焦り、夫の会社のために朝から晩まで働いていて出口がないように感じること、その中で子供が当たり前のようにしてわがまま言ったり文句を言うことなどに、本当に限界を感じています。子供を邪魔だとおもう気持ちばかり募り、こんな気持ちで暮らしていることが本当にしんどいです。もっと子供と夫を愛せたらいいのに、どうしてもイライラしてしまいます。これがきっと本当の子供だったら、こんな気持ちにはならなかったという気がしてなりません。
どうすればこのイライラの矛先を子供でないところに向けられるのか、アドバイスください。とても悩んでいます。

A 回答 (8件)

kyeekoさんの境遇が全く同じだったので回答させて頂きます。

本当に一緒だったのでビックリしてます。
私も子供達が嫌でイライラする時はたいてい旦那からの愛情が感じられない時ですね。「どいつもこいつも好き放題しやがって!」的な(笑)
ステップファミリーってやっぱり特殊ですよ。旦那にしろ、子供にしろ他人の寄せ集めで家族になるんだから。。特に私達のように妻と母親役は常に会社で言うところの「中間管理職」的な役割なので苦労は自分の意識以上のものがあると思います。
お子さんがいくつ位なのか判りませんが私の場合は子供達が調子に乗りすぎると素直に彼らに言いますよ?「家族として協力してくれないならママでいることは無理。つぶれるから」って。自分が疲れている時に子供に構う必要はないと思います。だから私もそんな時は子供と距離を置きます。あなたも一人の人間なんだから感情やらあって当然。子供にも旦那にも正直にぶつかって行くべきと思います。(って子供には言えるけど旦那には言えない私が言うのも何なんですが。。(苦笑)旦那(大人)と違って子供はピュアで素直だし。ただ、血の繋がりとは関係なく途中から引き取っての子育てだから自分の思う通りにしつけをするのは根気が必要ですよね。元々子供って覚えが悪いし、お膳立てできた状態で引き取る訳ではないし。
行き場がなくなったらストレス発散に子供を預けて外にでるのもアリです。自分だけ楽しんだ後、申し訳ないって言う思いから子供達に優しくできるもんですよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 19

あなたは、子供を育てる為に生まれてきたのですか?


夫の家庭の家事をこなす為に生まれてきたのですか?

もっと、自分に素直になって好きなことをしましょう。
遊びでも良いです。

家事と育児だけしかしていないと、ついつい今の様に煮詰まってしまいがちです。

ダンナの帰りが遅くてラッキーって思えるくらいに自分自身のためにご自分の時間を使いましょう。

そして、生き生きと楽しく暮らしだすと、また、あなたは輝きを取り戻して、魅力を回復されることでしょう。
    • good
    • 25

そう思われてる子供が可哀想だし哀れだし、それ以上にあなたの心が


痛くて痛くて皆が可哀想な気がする。

たぶん、あなたの夫があなたに優しく接したならば
あなたは子供にも暖かく接する事が出来るのかな~

夫と子供がセットであなたは一人。
つまり2人対1人と感じてあなたは孤独なのですか?

大人の事情なんて子供には一切関係ないですよ。

素直に夫にあなたの心打ち明けてみたら?
このままじゃ子供も愛せないし憎たらしくなってしまう。
私、どうしたらいい?って。

その夫の出方次第で今後のあなたが決まると思う。

本当はあなたが家にどしんと構えて、皆を支配すれば一番いいし
その貫禄があれば、夫も安心して子供とあなたをフェアに扱うんじゃないかな?

大きな人間性が無いと、自分の子じゃない子供は無理です。

イライラは小さな子供にぶつけるのだけは恥ずかしいので止めた方がいいし、あたるならば夫ですよ。

あなたのイライラ状態の中にいる子供が惨めです。
それを感じて夫は子供に甘いんじゃないですか?

夫も子供も愛せないなら離婚です。
何の為の結婚?
意味ないです。

いくらイライラしたって、あなたの人生誰も変わってくれないです。
イライラの原因はあなたの意識だと思う。
    • good
    • 11

あなたはその子供さんが本当に嫌いな訳では無いと思いますよ。


人ってイライラしたり、ストレスが溜まったりすると
弱い者に当たってしまう事が良くあります。
夫婦仲が上手くいっていない母親が
実の子供にヒステリックに当たる話なんて、山程ありますからね。
あなたの子供が、連れ子だろうと実の子だろうと
関係ないと思いますので、必要以上に自分を責める事は
無いと思います。
ただ今の状態だとあなたも、子供さんも不幸になってしまいます。
子供に当たってしまう原因は全てご主人です。
まずご主人との仲を元通りにしなきゃいけませんね。
コミュニケーション不足かもしれません。
一度ゆっくりあなたの気持ちなどお話してみては
いかがでしょうか。
ご主人との仲が戻れば自然と子供さんに優しく接することが
出来ると思いますよ。
    • good
    • 7

子供が二人いますが、実の子でもうっとうしいとか、この子がいなければもっと楽できるのに、なんて思うことはよくありますよ。

子供が話しかけてきても「うるさい」と追い払ってしまうこともしょっちゅうです。
特に体調が悪かったり、精神的に参っていたり、生理中だったりするとそうなりますね。

質問者さんはストレスがかなりたまっていらっしゃるようですね。そのストレスが目の前のお子さんに向いてしまっているような気がしますが。
夫婦関係がうまくいかないとおっしゃっているので、それが原因でしょうか? 一度ご主人とゆっくりお話をされてはいかがでしょう。今のご自身の悩みを包み隠さず打ち明けることはできませんか? 直接話すのが難しいならメールとか手紙とか、あるいは身近な方に今のお気持ちを話すだけでも楽になりませんか?

質問者さんはお子さんをとても愛情深く育てていらっしゃると思います。私などは子供に「大好き」と言った事なんて多分、ほとんどないですね。それなりに一生懸命育ててはいますが結構手抜きもしていますし。
ですから子育てに関しては質問者さんは自信をもっていいと思います。
問題は抱えていらっしゃるストレスの発散と予防ではないでしょうか?
    • good
    • 4

カウンセリングをお薦めします。


本当の原因は何か分かりませんが、自分のイライラを旦那さんが連れて
きたお子さんにあてつけしているような感じがして、正直怖いです。
子は時々可愛い、愛おしい、大好きも言える。だけど、勉強ができて
許せない、できなくて許せない。ご飯残して許せない、ガンガン食べて
許せない。正常な方であれば、本当に愛おしいのであれば、子が何を
しても許せられると思いますが。何か犬の様なペットでもお飼いに
なっているのかな?という感じがします。

このままの状態で、もし夫婦に子供ができたとして、連れ子さんは確実
にあなたの世界から消えてもらいたいと思うはずです。

子供のせいなんかじゃない。
旦那さんへの、ご不満が相当あるのではと思います。
それを分身である子供さんにあてつけしているのですよ。

それに気付いて下さい。
早く相談できる人に打ち明けて、代わりに旦那さんに言って貰うなり
冒頭のようにカウンセリングに行くなどした方がいいと思います。
私は一度カウンセリングに行った方がベストと思います。

このままでは、罪の無い子供さんが可愛そうです。
    • good
    • 4

旦那の妻にはなったけど、連れ子の真の母にはなれない。


これ当たり前。

イライラの矛先なんて無い。
イライラする自分を恥じなさい。
恥じた時、イライラは無くなる。
恥じることが出来ない時、今の家庭はいつかは崩壊する。
たとえ、イライラがたまにしか無くとも。
    • good
    • 1

こんばんは。

子供のいない主婦なので参考になるかどうか分かりませんが。

>これがきっと本当の子供だったら、こんな気持ちにはならなかったという気がしてなりません。
これってそんな事ないみたいですよ。
子供がいないので、妹や友人の話なのですが。
自分の子でもムカつく時はムカつくみたいですよ。
生まれたばかりの時に泣き止まないと、地面に叩き付けたろか!って思うけど、
いやいや、幼児虐待になる、と思い、すごーい我慢するって聞いた事あります。
また2人以上子供がいると、どっちかの子の方がかわいい、って思う事もあるみたいですし。
この子いなかったら自由に遊びに行けるのに、とか普通に思うみたいですよ。
そのようにご自身を責めるので、余計に憎くなるのではないでしょうか?
自分の子供の頃を思い出してみて下さい。
私なんかは、何で親にこんな理不尽に怒られなきゃいけないの!!って何度思って大きくなった事か(^^;
文章を読んでいると、とってもその子供さんを愛しているように感じますよ。
もっとご自分に自信をもって接せられたらどうですか?
あと、ストレス解消法としては、やはりご主人が休みの日とかに、自分の自由な時間をもらったらどうですか?
やはり主婦には息抜きは必要ですよ!
妹や友人は皆、幼稚園(保育所)に行くようになって、自分の時間ができて少しストレス減った、って普通に言ってますから。

子供のいない主婦の回答なのであまり参考になるかもしれませんが、
少なくとも、kyeekoさんは子供さんに愛情があるのを感じたのでかかせていただきました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A