プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互いバツイチで私には元夫との連れ子が1人います。
再婚してからは2人出産し、現在妊娠中です。

旦那に対しての疑問です。

前妻とその間に産まれた子供の物が結婚して4年間あります。
最近、引越しをし前の家は前妻らがすんでいたので少しぐらい荷物があっても目をつむっていました。
子供のものはしょうがないかなと思い、前妻の物は捨てさせましたが、その中でも捨てられないと言われたのが前妻の親戚の遺品です。
一度、こんな大量(ダンボール4つ分)の荷物捨ててしまえと言いましたが、さすがに遺品は捨てづらいといわれしょうがなく許しましたが、新居にももってくる心理てなんですかね?
子供が多い分荷物の置き場所だって限りがあるのに。

引越しを検討した理由も、前妻の子供があちこちに落書きやら壁に穴あけたりやらでボロくなっていたし、
流石に引越し準備の段処理で前妻の親戚の遺品は捨てろと注意しました。本人は捨てると言っていたのにこの間押入れを開けたらまだたくさんありました。
子供の洋服やらハンカチやらも見つかり、
旦那いわく使えるかなと思ってと…。
いや、子供には罪はないにしろ前妻が買った物は使いたくねーわと思うのは私が心狭いだけですかね。

捨てると約束したのにも関わらず約束を破り捨てなかったのはなんなんですかね。
前妻の子供と面会してるなら思い出としてと思ったり荷物を送るなり方法がありますが、
子供と面会するつもりもそんなにないらしく前妻が今どこで何してるかわからないみたいなので
荷物を送る手段もありません。

もうほんとにショックだし、押入れを占領されて邪魔だし妊娠してるからイライラしてるだけなのかもしれませんが
こういった経験をした人いますか?
その時どう対処しましたでしょうか?

A 回答 (10件)

今の夫婦になられてからのお子さんは、妊娠中の子も含めて3人ですね。

それは問題がないですが、再婚前のお子さんについて考えて下さい。
あなたは、連れ子さんがいらっしゃる。つまり自分で産んだ子は全て家族として繋がってらっしゃる。
しかし、旦那さんは、前妻との子は前妻に連れて行かれて会うこともできない状態。自分の子でもあるのに。
まあこれ自体は普通のことでしょう。
しかし、前妻との間にできた「自分の子」のものを捨てろと言われたら、ではあなたは、「前夫との子」その本人がいるのに、前夫が絡んでたら鬱陶しいから、子供ごと全夫に返せば、と言われても、絶対納得しないでしょう。
例えが過ぎて申し訳ないのですが、しかし、言ってることはそれと同じなのでは、と思います。
現実問題として、あなたの連れ子を捨てるわけに行かないし、現夫もそんなつもりは毛頭ないと思いますが、しかし、現夫にそのように無理させている、とも言えるわけですから、あなたも少しは我慢しないといけないのでは、という気もします。
これは一つの意見で、これに従えというつもりではないです。
ただ、夫の心中も察してあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のもの写真とかハンカチやらもまぁしゃーないかと思ってそこはそんなに荷物もないのでいいですけどね…。いつかその子たちが大きくなって逢いに来てくれた時に、「お父さんはあなた達のこと忘れてないよとか大事に置いてるものがあるよ」と言えますし、

ですが、前妻のものは別ですよね。ましてや知りもしない旦那もあったこともないといってる前妻の遺品なんていらないです。
でかいダンボール4つ分も邪魔ですね、

お礼日時:2024/02/24 12:14

そうだね。

家庭を任せるのにそんな弱いのは要らない。ただ、俺はもとから残さない人しか選ばんというのは読み取れなかったかな。
    • good
    • 0

>元カノ元彼の荷物、写真、があったらどうでしょうか?連絡先も消していないと同じことですよ。


消さないからダメという常識はありません。ただ、私ならそういう人を選ばないので、嫌と思うことはありえないです。それが相性です。合わない人を選ぶ傾向があるということですよね、2回めも。子どもにとってはちゃんと選んでほしいものです。
兄弟ごとに父親の違う子がよく「ウチの母おかしいと思わない?ちゃんと選べよボケ」ってよく怒ってたのを思い出しました。彼女は就職が終わったら兄弟全員で親元から離れると言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あなたそういう人なんですね。元カレ元カノのものは置いておく、連絡先は消さない、平気で過去の人との話もするそんな感じの人ぽいですね。
それで傷つく人もいますがあなたは、そんなことをしても傷つかない人を選ぶということですね。
変わってますね。まー人間なんで色んな考え方があっていいとおもいますが。

さすがに旦那は荷物置いてあるだけなのでそれ以外は気になることもなく普通に暮らしています

お礼日時:2024/02/24 12:26

私なら有無を言わさず


断捨離
単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする考え方そのものを指します。
不用ですね
    • good
    • 0

お礼へ


あなたも元夫の縁の物を置いてやったらどうですか。
家族旅行で買った物とか。
アラ婚約指輪が出てきたわーなんて言って大事そうにしまうとか。
本物がないならメルカリでそれらしい物を買ったらいい。
捨てて欲しいと言い出すと思いますけどどうでしょう。
ものすごく嫌なことなのにそれが分かってないと思うのです。
    • good
    • 0

バツイチの人ってこうですけど、やっぱ自分だけなんですよね。

だから、あなたは申請と言えどもどれだけの関係性でどれだけの思い入れがあるかわからないのに責める事ができる。他人の思い出なんて関係ない。彼はそういうのを説明するのが面倒だからこそ前妻を捨てた。新しい妻には関係のない事象。
同じスタンスなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、元カノ元彼の荷物、写真、があったらどうでしょうか?連絡先も消していないと同じことですよ。

昔、私もまだ使えるかなと思って元夫からもらった鞄とか使っていましたけど、嫌だと言われたので捨てました。はたして私だけが悪いのですかね?

お礼日時:2024/02/24 12:10

前妻との関係とかの問題ではなくて、単に物が捨てられないタイプの人なのではないですか。

いわゆる「まだ使える」「何かの役に立つ」「もったいない」「思い出だから」という考えの人。
実際には食べ物に賞味期限があるように、なんにだって寿命はあります。仕舞いっぱなしのものについては夫婦で話し合って処分の時期を決めましょう。いきなり捨てると不満の元なので、いったんルールを決めて寝かしておき、期日が来たらルール通りに処分。
「思い出」については画像に残して現物は処分でだいたい片付くはずです。
トランクルームのようなところに保管するのも方法のひとつではありますが、その場合はトランクルーム代より保管するガラクタの価値が高いのかどうか、考えさせることが必要です。
どうしてもだめなら旦那を捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに言われればそういうタイプです!「まだ使える」とか言っていたことがありました…

そういった方法もいいですね!私の気持ちを一方的に押し付けるのではなく期限を決めるのとてもいい考え方です。ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 12:00

(追伸)前妻の子のお下がりをありがたく使わせてもらえというのはいくら何でも無理、無茶です。


捨てるべきと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでもさすがにですよね(´;ω;`)
我慢せず今の気持ちをもう一度伝えて話し合います。

お礼日時:2024/02/24 12:01

私が体験したのは「前妻や子には一切会ってない」というウソです。


まあそのぐらいのウソは混じってると思った方がいいです。
遺品て何ですか?しかもそんなかさばるものって。
持っている意味がさっぱり分かりませんね。
何かウソがありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺品はアルバムがほとんどでした。
あとは携帯とか。。

面会は本当にしていないですね、したくてもできないようにされたのでまーそれはしょうがないかなと。
面会に関して別に会っていても子供に会いたいと思うのは親として当然なのでそこは大丈夫です:( ;´꒳`;)

お礼日時:2024/02/24 11:56

>子供には罪はないにしろ前妻が買った物は使いたくねーわと思うのは私が心狭いだけですかね。


まず、経済的に余裕あることに感謝しましょう。

合わせて4人の子持ちだと、子供の衣料も不足しませんか?
誰が買おうが古着は古着、使えれば使えばよいと思います。
お金は貯金しておけば置くほど、いざという時安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A