プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母の孫催促について

私たち夫婦は子供がいません。

非常に所得が少ない地域で夫の給料も安く子供を育てるのに不安であることと、出産や子育ての苦労話を聞いてると自分には子供を産み育てることは無理だと感じることなど、出産、子育てに対してマイナスなイメージしかもてないからです。

今のところは夫婦は共働きなので、経済的には問題なく暮せて、夫婦仲も良く、幸せに生活してます。

しかし、実母が、とにかく子供を作れとしつこいのです。

私は一人っ子で孫を見せてあげるのは私しかいません。

上記のように経済的に厳しいし、私には子育てはできない旨を話しても「お金はなんとかなる、絶対子供は作りなさい!」と言って聞かないのです。


そのような母と今後どのように対応していけばいいでしょうか??

距離をおく、なるべく会わないでおくなど考えてます。

A 回答 (6件)

昔から「子供は食扶持を持って生まれる」と言いますから、ご自身の経験上「やっていけるよ」とお母さんは仰りたいのでしょう。


子供を持つ持たないは個人の自由ですからここで是非を問いませんが、後悔だけはして欲しくないなあと私は思います。
女性が出産できる年齢は限られていますので「ああ、あの時」と悔やんでもどうすることもできません。
結婚当初は夫婦で考えが一致していても、後々子供を欲しがる男性は多いと聞き及びますからね。
私などは偉そうなことは言えない立場です。
何故なら子供を二人も産んでおきながら、嫁姑問題により単身で家を出た母親だからです。
去年、今年と相次いで息子達は社会人になり一人暮らしを始めましたが、一緒に暮らしていた父親より離れて暮らす私に色んなことで相談をしてくれました。
子供に頼られて嬉しくない親はおりません。
社会の一員になってくれた息子達を誇りに思い、ああ、私は根無し草ではなかったのだとつくづく思った次第です。
    • good
    • 0

こんにちは。



お母さんの世代だと、結婚して子どもと家を持って一人前って考えなんで納得させるのはなかなか難しい気がします。あと、貴女とお母さんの年齢がわからないですが、お母さんの友人もだんだん孫が出来始めて孫自慢に参戦出来ないのが寂しいのかもですね。しかも、子どもを持ちたくない理由が取り越し苦労や環境を変えればどうにかなることだし(個人的には子育ては介護と違って足し算の苦労なんでそこまで不安に思わないでもいいのになとは思いますが、こればかりは産むも生まないも個人の自由ですからね)

ここは正直に理由を言うより「(本当に不妊で悩んでいる人に失礼だとは思うが)不妊治療中で病院に通っている。子どものことに触れられると悲しくなるので触れないで欲しい」などの「子どもを作る気はあるけど出来ないんです」アピールした方がよっぽど無神経でない限り黙らせることが出来る気がします。
    • good
    • 0

>経済的に厳しいし、私には子育てはできない


そんなことはない できますよ。

あとはあなた方の年齢ですが 35歳より上なら 本気で子供を作ることをかんがえたほうがいいしょう。
子供が大きくなる前にあなたがたが定年を迎えては老後が厳しくなります。
 (そういう事を全く考えずに30代を無為に過ごす人が多すぎると思います。
   「子供が高校生なのに親が定年退職」なんてどうするのでしょう。)

あなたの会社は産休、育休についてどうなのでしょうか? そういう理解がない会社なら辞めなくてはなりませんが、ちゃんと考えてくれる会社なら早い目に子供を持った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

うちの兄は、極貧と言うか、マイナス(借金あり)の状態ですが、子供2人育ててますよ。

給料もそんなに良くはないです。

又、私の知り合いの夫婦は、「子供1人なら経済的には楽」と言ってました。

あと、「小学校に上がってしまえば、そんなに手もかからない」とも言ってました。

子供1人くらい作ってみられてはいかがでしょうか。

ただ、「子供が嫌い」、「愛せる自信がない」というのなら、作らない方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

「2000万ちょうだい」と言う。


子供一人育てるには、今はそれくらいかかるらしいので。
    • good
    • 0

実母と同居する


実母に来て貰っても良いし、あなた方夫婦が引っ越してもいい
『非常に所得が少ない地域』

地域が原因なら、住む場所変えて仕事を変えて生活設計を見直すというのもアリでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!