プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪東京へは何度も行きましたね 君の住む美し都

こんばんは、いつもお世話になります。
会員暦9ヶ月のパソコン苦手な44歳独身男性です。

冒頭の歌詞は「マイペース」の「東京」です。
遠距離恋愛をするカップルの切なさを唄った名曲だと思います。
地方在住の者には、華やかな東京は「憧れ」でも有ります。

東京、もしくは東京に在るものを題材にした曲は星の数ほど有るでしょうが、
貴方が思い浮かべる曲が有りましたら、お教え下さい。
東京にお住まいの方でも、私のように地方在住の方でも構いません。
出来ましたら、その曲にまつわるエピソードなど、
差し支えの無い範囲で、ご披露頂ければ幸いです。

なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気の効いた「相槌」が
打てないかも知れませんが悪しからずご了承下さい^^;
本日はこれにて失礼します。
返事が遅くなるかも知れませんが、随時お返事させて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (40件中11~20件)

こんばんは。



♪東京へは もう何度も行きましたね(大事な?「もう」が抜けてますよ~)
マイペースの「東京」はホント懐かしいですね。私も田舎者ですが、当時何度も行ったことのない「東京」を何度も口ずさんだものです。

♪ただ都会の絵の具に 染まらないで帰って
#1さんの「木綿のハンカチーフ」は私も大好きです! 最近たまたまゲットしたgigabeatに早速入れました(^_^) ♪東京駅についたその日は~♪の「赤いハイヒール」と、蛇足で「横浜」を唄った曲で♪横浜生まれのセルロイド♪の「ドール」も!

♪今赤坂見附をすぎたばかり 新宿まではまだまだだね
#3さんの「地下鉄に乗って」もgigabeatで聴いてます。同じく井上陽水と言えば、♪都会では~♪(傘がない)もでしょうか?? これもgigabeat済み!?

でで、最後にまだ出ていない曲を!

♪夜の新宿 裏通り・・・(なみだ恋:ラッキー・クッキー・八代亜キー;)
これもgigabeat済み!(←エッ、しつこい!?)


♪今日の仕事はつらかった~ あとは焼酎をあびるだけ~~(山谷ブルース:岡林信康)
おやすみなさ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmp様、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。
個人的な都合で返事が3日も遅れて大変申し訳ありませんでした。

あっと、早速のご指摘有り難うございます。タイプミスです。面目有りません。
確かに、たった「もう」の2文字だけなんですが、有ると無いとでは、
情感の訴えが格段に違いますね。以後、十分注意します。ひとつ良しなに。 ^^;

「木綿のハンカチーフ」私もこの歳になって、この曲を聴くと「胸キュン状態」になります。^^;
そんな恋人なんていないのにねぇ・・・

「地下鉄に乗って」
私の場合・・・つまらない親父ギャグばかり言って笑いを取ろうとする・・・
こう言うのを「あさはか見附」・・・(ーー;)

お好きですね、回答者様とは感性が似ている?
いやいや、そんなおこがましい・・・
演歌が似合う場所、確かに有りますね。独り場末のカウンターで日本酒を飲みながら・・・
今、自宅で独り飲みながら、これを書いています。
すっかり自己陶酔の世界(うっ!)

>♪今日の仕事はつらかった~ あとは焼酎をあびるだけ~~(山谷ブルース:岡林信康)
♪独り酒場で飲む酒に、帰らぬ昔が懐かしい
山谷の雰囲気は今も昔もあまり変わらないようです。
工事現場を渡り歩く人たちの悲哀を歌った名曲ですが、
ただ、「さすらい」の妙に「かっこいい」イメージだけが先行してしまいますが、実際は・・・

後の2曲は独り酒が似合う曲でもありますね。
ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 22:42)

お礼日時:2006/08/05 22:42

こんにちは!開いててよかった~!



なんせ、この暑さで毎日大忙しで・・・回答したくてもゆっくり見てる時がなかったもので。(^_^;)夜は起きてられないし・・・
汗ビッショリで肉体労働は、この年になるとキツイです。

さて、回答です。
ほとんど出てしまいましたが・・・
私の思いついた「東京」は“風”のアルバム「海風」に入っている「冬京」です。

アルバム自体マイナーで、あまりヒットしなかった?のですが、ずっと聞いていると心に染み渡るものがあります。
「海風」は、全体的に「東京」っていう都会を思わせるアルバムだなぁ~って思います。

それから、これまた伊勢正三なんですがアルバム「北斗七星」の「東京日暮れ色」なんかどうでしょう?

無名な曲?ばかりでごめんなさい。
わたし、伊勢正三も大好きなんです。(*^_^*)

「なごり雪」は、東京に旅立つ友人を送る時、駅のホームで、みんなで口ずさんだ曲です。(まるでドラマですよね、恥ずかしい。)

地方在住で、東京にはあまり縁のない私ですが、若い頃は憧れも手伝って、よく遊びに行きました。
♪~東京へは、もう何度も行きましたね~♪
って程は行ってませんが。
若い頃って、憧れるんですよね~(シミジミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、maisonsichelさん、いつも楽しいご回答を有り難うございます。
ご商売のほうはいかがですか?お疲れ様です。体調には気をつけてね。(^^)

おっと「風」ですか、「♪う~みかぜぇ~」じゃなかった^^;
風、「人は誰もただ一人旅に出て~」も違ったな^^;
“風”のアルバム「海風」に入っている「冬京」はごめんなさい、守備範囲外でした。
結構マニアックですね。さすがです。

かぐや姫の中では、伊勢正三さんは特に女性からの人気が高かったようですね。
有名なところでは「22歳のわかれ」これは、かぐや姫時代よりは、はるかに売れましたね。
ちょっと不勉強でごめんなさい。でも、きっと東京を感じさせてくれる曲なんでしょう。
思い入れの強さが伝わって来ます。

そうですね、地方在住者には、華やかな東京は、やっぱり憧れでしょう。
特に若いうちはね。(^^)

いつもながらの楽しいご回答有り難うございました。
参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/02 水 19:49)

お礼日時:2006/08/02 19:49

NO'26です。


「東京の花売り娘:岡晴夫」
映画「麻雀放浪記」で流れていました。

「東京五輪音頭:三波春夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

npf-ojiya様、こんばんは、どうも、申し訳ありません。
こちらの無知にお付き合いいただいて。恐縮です。(苦笑)

ははぁ、「麻雀放浪記」で流れていたあの曲ですか、なるほど。

もう一曲は三波春夫さんでしたか、なんとなくうろ覚えでしたんで、はっきり思い出せませんで。
三波春夫さん、張りの有るお声で「~音頭」がたくさん有りましたね。
どちらも、古きよき時代を彷彿とさせるものですね。

こちらの無知にお付き合い頂いて恐縮です。参考にします。
早朝からのたびたびにわたるご来訪、有り難うございました。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/01 火 21:37)

お礼日時:2006/08/01 21:37

●哀愁の街に霧が降る


作詞:佐伯孝夫、作曲:吉田 正、 唄:山田真二
1 日暮れが青いひ灯 つけてゆく 
  宵の十字路
  なみだ泪色した 霧がきょうも降る

東京と言う言葉は出てこないが、花売り娘という表現から東京の銀座がイメージされている。 吉田正の都会歌謡の代表作のひとつです。

参考URL:http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/aishuno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IXTYS様、こんばんは、お久しぶりです。いつも味わいあるご回答を有り難うございます。
行き違いで返事が遅れて申し訳ありません。

参照サイトのご提示を有り難うございます。
なにぶん、この時代の曲には、あまり馴染みが有りませんので重宝します。(苦笑)

大変叙情的な曲ですね、詩と言い、曲のアレンジと言い、
古きよき時代を偲ばせてくれる暖かさを感じさせていただきました。

おっしゃるとおり、「東京」の文字こそ出てこないものの、
「銀座」のイメージがたっぷりと伝わってきます。見事です。

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/01 火 21:25)

お礼日時:2006/08/01 21:25

青い芽をふく 柳の辻に


花を召しませ 召しませ花を
どこか淋しい 愁いをふくむ
瞳いじらし あのえくぼ
あゝ東京の 花売り娘

ハアー 
あの日ローマで ながめた月が
きょうは 都(みやこ)の 空照らす
四年たったら また会いましょと
かたい約束 夢じゃない
ヨイショ コリャ 夢じゃない
オリンピックの 顔と顔
ソレトトント トトント 顔と顔


こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

npf-ojiya様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。

申し訳ありません。曲のタイトルとメロディーがどうしても思い浮かびません。
詩は、たぶんどこかで拝見したことがあるかもしれませんが・・・。

なかなか叙情的と言いますか、ほのぼのとした感じが伝わってきます。
楽しい歌なんでしょうね。

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/31 月 19:21)

お礼日時:2006/07/31 19:21

絶対誰か書いていると思ったらなかったので、



くるり『東京』

  東京の街に出て来ました
  
  駅でたまに昔の君が懐かしくなります

この曲は暴風雨で幕を閉じた
97年のフジロックフェスの事を歌っているそうです
  (雨に振られて彼らは風邪をひきました)

ちょうど私が音楽を良く聴きはじめた頃の曲なので
色々な思いが駆け巡ります

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12588
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imawayolu様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
行き違いで返事が遅れて申し訳ありません。

これは、申し訳ありません、存じませんでした。
参照サイトのご提示、助かります。全般的にほのぼのとした感じの詩ですね。

ちょっと興味がわきました。聴いてみることにします。

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/31 月 19:11)

お礼日時:2006/07/31 19:11

東京NIGHTS/宇多田ヒカル



結構最近の曲で、しかもシングルではなくアルバム収録曲なので少しマイナーかもしれません^^;

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00294

この回答への補足

本当にごめんなさい。
過去に2度もお答えしていただいたのに「初めまして」なんて。

ほかの方とすっかり勘違いしてました。
これに懲りずに、どうか、今後もご回答いただけたら幸いです。
申し訳ありませんでした。ひとつ、今後もどうかごひいきに。(06/07/31 月 20:29)

補足日時:2006/07/31 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LiccoMicco11様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
行き違いで返事が遅れて申し訳ありません。

参照サイトのご提示助かります。どうもお若い方の歌はわからないものが多くて^^;

詩を拝見しました。なかなか素敵な詩ですね。才能がお有りなんだなぁ。
最後の部分が印象的に思えました。ちょっと聞いてみようかな・・・

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/31 月 19:03)

お礼日時:2006/07/31 19:04

「東京ブギウギ」(笠置シズ子)


楽しい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star81様こんばんは、ご回答有り難うございます。
以前、ほかの方のご質問でご一緒させて頂きましたが、
こちらへのご回答は初めてですね。宜しくお願い致します。
返事が少し遅くなって申し訳ありません。

笠置シズ子さんの「東京ブギウギ」ですか、これまた懐かしい曲ですね。

JリーグのFC東京でしたか?ゴールを決めたとき、
サポーターがこの曲のサビを歌うため、若い方でもこの曲の知名度は高いそうですね。

なかなか、結構なことだと思います。(^^)

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/30 日 20:01)

お礼日時:2006/07/30 20:01

最初に思いついたのは、


浜田省吾さんの“東京”です。

次に浮かんだのは、
守屋浩さんの“僕は泣いちっち”です。
専門学校時代の教官が、
飲み会になるとよく歌っていました。
♪僕は泣いちっち 横向いて泣いちっち
の後に必ず
♪ばっかやろー
と続けていました。
いろいろなことがあったのねぇ…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kita-genbu様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

えっと、これは「路地裏の少年」と同じアルバムに収録されたものでよかったですよね。
ちょっといま歌詞と曲調を忘れてしまいましたが・・・
ほんとに「東京」ってタイトルの曲は多いんですね、改めて驚きです。

守屋浩さんの“僕は泣いちっち”
これも、団塊の世代あたりの方なら、忘れられない曲なんでしょうか。
私の上司もカラオケはフランク永井さんや守屋浩さんなどが十八番です。(^^)
専門学校時代の教官様も・・・なにか訳有りだったのかも知れませんね。

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/30 日 19:49)

お礼日時:2006/07/30 19:49

こんにちは。


ぱっと思い浮かんだところで、私の好きな辛島美登里さんの「東京」です。
地方から出てきて東京で一人暮らしをしている女性の生活(と孤独?)と恋を描いた歌です。
辛島さんご本人も出身地鹿児島から上京されてますのでご自身のことも投影されている曲かと思います。
(アルバム「Snowdrop」収録)
あと、チューリップの「心の旅」?東京とは出てきませんが、「ああ明日の今頃は 僕は汽車の中♪」と歌ってますので、東京に夢を追いかけてゆく青年の歌だと思ったのですが…。
もう1曲、No.8様も書いていらっしゃいますが、槙原敬之さんの「遠く遠く」。いまはセルフカバーが有名になってますが、私自身が10年以上前(年バレ^^;)進学で神奈川へ出てきた頃大学のサークルでコピーした曲です。
(詩に「外苑の桜は咲き乱れ~♪」とあるので、東京を歌ったものと思います)
故郷を遠く離れて暮らす全ての人たちに向けた曲なんだなあ…と、当時かみしめておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

029526-charade様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

辛島美登里さんの「東京」
しかし「東京」ってタイトルの曲は多いんですね。参考になりました。
ちょっと、この方の曲には馴染みが有りませんが、
地方から上京されてがんばってらっしゃる女性の心情を唄ったものとして、
共感を抱く方は多いんでしょうね。

チューリップの「心の旅」は、ごめんなさい、水を差すようで気が引けますけれども、
たぶん都会から出てゆく青年のことを歌っていると思います。

槙原敬之さんの「遠く遠く」は前述されてますが、
東京で生活する青年の歌ですね。
情景の描写が細やかでいい曲なのではないでしょうか?
青春時代の記憶を呼び覚ましましたか?(^^)

ご回答有り難うございました。参考にします。
ひとつ、今後もごひいきに。(06/07/30 日 19:26)

お礼日時:2006/07/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!