この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。


私は、行きは直通バスで帰りは歩き三鷹駅・美術館間を往復しました。
結論から言えば、バスがお勧めです。
バスはこんでいましたが一定時間ごとに来るので待つのはそんなに苦ではありませんでした。
また、歩きでは少し遠かったように感じました。
しかし、町の雰囲気はなんとなく優しい感じで、歩くのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
宿泊するための手荷物もあるのでやはりバスの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/08/07 15:57

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。


ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですか!
写真で見てもとても夢のある建物ですね。小さいお子様ばかりじゃないかと多少不安ではありますが、
この際人のことは気にしないで、娘と童心に返って楽しんできます。三鷹の駅からはバスを利用した方が良いでしょうか?徒歩15分となっておりましたが、ブラブラ街を散策しながらも楽しいかなとかと思ってみたりしています。
自分の入館する時間が平日のお昼なのですが、すんなり並ばず入れるでしょうか? 
もしご存じでしたら教えてください。

お礼日時:2006/08/03 10:33

長谷川町子美術館は、毎年夏休みの時期、「アニメサザエさん展」をやっているので、子連れが押し寄せ、一年で一番の混雑となりますので、覚悟して行かれたほうがいいかと思います。

長谷川町子の個人的なコレクションの絵画の数々は、画家が有名か無名かを問わず、町子の好みに合ったものを集めたといいます。彼女のこだわりを感じます。一見の価値ありです。

また、桜新町から清澄白河は、東急田園都市線(東京メトロ半蔵門線乗り入れ)一本で、31分ほどです。(各駅停車で)じゅうぶん、1日でまわれるでしょう。

おすすめの美術館については、東京の美術館案内のサイトを書いておきます。沿線や、展覧会情報から検索可能です。お好みに合いそうな美術館を探してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/burari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに混雑するとは思っても見ませんでした。
心の準備ができました。
一見の価値ありとのこと、とても楽しみになってきました。
街全体もサザエさんムードのようですね。

また、地図で見ますと桜新町から清澄白河まで随分離れていましたが、意外と早く行けるようで安心しました。
おすすめの美術館のサイト情報をありがとうございまいた。参考にさせていだだきます。

お礼日時:2006/07/30 17:33

長谷川町子美術館(桜新町)、素晴らしすぎて涙が出ました。


「サザエさん うちあけ話」を読んでから行くと、美術館が設立された理由もわかり、いいと思います。

*** ここから余談です。
最近のチャラチャラした漫画家が高級車や豪邸(モドキ)を買っているのに対し、常に質素に生活していた長谷川町子の素晴らしさがわかります。
さすが、国民栄誉賞を受賞しただけあります。
今の若手の個人で美術館を開ける漫画家なんていないでしょう。
長谷川家で収集した美術品を美術館として社会還元しているのですから、それ自身立派な、素晴らしいことだと思います。
*** 余談、ここまでです。

その他、東京国立博物館(博物館といいながら美術品の展示が多いと思います)は、その姿を見た瞬間に背筋が震えるくらい感動しました。
もう、建物自身が美術品です。
現代のステンレスとガラスとプラスチックで造られた安っぽい建築物と違い、大理石の重厚さと美しい様式は、その存在だけで圧倒されます。
日本も美しい建築物を持っているんだ、と嬉しくなりました。

参考URL:http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00&proc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サザエさんの所は、ネットで探しましても情報も少なく、どんなところか少し不安でした。
「サザエさんのうちあけ話」私も読みました!
本当に仰るとおりですね。大きくうなずいております。
若い頃の絵を見ますと、画家としても成功したんじゃ無いかなと思わせるような、魅力ある絵を描かれた方ですね。
東京国立博物館も素晴らしい所のようで時間が許せば足を運んでみたいと思います。
情報をありがとうございました。
 

お礼日時:2006/07/30 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ