プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフオクでセピアZZを購入したのですが、レストアベースとのことを承知で落札したものの、浅はかだったようでエンジンがかかりません。マフラー後方に手をあて排気の確認はOK。プラグ1番あげましたが新品に交換。火花チェック。キャブO/H。ガソリン交換。まで終わりましたがかかる気配がありません。一点気になるのがキックが軽いように思います。手で簡単に降ります。ここまでの状況で別の原因がお分かりになられる方、教えてください。
ひょっとしてエンジン本体の破損による圧縮漏れ…?致命的な損傷でないことを祈る今日この頃です。ちなみに今バッテリーは死んでます。CA1HCという型式です。

A 回答 (2件)

スクーターはバラした事がないので自信ありませんが・・・・

火花が飛ぶって事はエンジンが動いてるって事でキックギヤは問題なさそうですね。
排気はOKって有るので悩みますが 圧縮が臭いですね、しかもキックが相当軽くてエンジンが掛からない程の圧縮漏れなら相当なダメージかも

ピストン廻りの破損、リードバルブ廻りの破損、外部への圧縮漏れ、ケース内がガソリンで池状態、無いと思うけどピストンの向きが逆等等。
エンジンをバラスのが早いのですがバラセないのなら
チャンバー、リードバルブ、プラグを外して そこから覗けばピストンの向きと ある程度のピストン廻りの状態を確認できます(ついでにリードバルブもチェック)

外部への圧縮漏れは怪しい箇所に中性洗剤等をかけてキックを踏みブクブク出るか見るって手があります←一人では難しいかも

ケース内はバラさないと確認できないと思う。
    • 2

まずはピストンリングの確認をしてみたらいかがですか。

火花は飛んでいるようですから、バッテリーレスでもエンジン自体は大丈夫のようですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりバラシが必要ですかね?その前に通常キックは手で降ろせるものでしたっけ?一応負荷はあるのですけどね…。他車に比べて軽いのはそういうものなのか違うのか…。色々手を尽くしてみます。