プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めのmp3プレーヤーは、という質問はよくあるみたいですが、
私は買わないと心に決めていたのでなるべく見ないでいました。
ところが最近買う必要が出てきたので、質問させてください。

1.電車の中でCDなどからの音楽を聴きます(軽量が一番ですが服にポケットが無いことが多いです)
2.職場ではラジオを聴きます。
3.充電は職場で出来ます。バッテリーは何年持つんでしょう?
4.録音機能があれば仕事に使えます。
5.ヘッドフォンは耳の穴が小さいので耳に掛けるタイプがいいと思います。
6.ほとんどの製品は生活防水になっているのでしょうか?

とにかく何を買ったらいいのか全くわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

こういう質問をされると自分が使っているものを奨めたくなりますね。

ほとんどの人は1種類か2種類しか使った事はなく、公平な比較ができづらいからです。
とりあえず一番売れているのはアップルのiPodシリーズです。今年に入ってほぼ上位5位までを独占するほどの勢いで、平均シェアも5割を超えます。

6、ほとんどは防水にはなっていません。iPodなど、防水用のケースなどが別売されている機種はあります。

5、標準のイヤフォンはあまり性能がよくない場合が多いので、別に買いましょう。耳栓型のものでも耳に入れる部分が大中小3種類ぐらいついているものが多いので、耳にかけるタイプでないといけないという事はないでしょう。
4、録音機能内蔵のものもあれば、別売りオプションを付けて行う機種もあります。ラジオも同様です。
3、使い方次第です。何も節電を考えずに使っていれば1年でへたるものもあるでしょう。

今のプレーヤーは、本体の機能、管理ソフトの使いやすさや安定性、音楽配信サービスの充実度や拡張性、別売アクセサリの豊富さなどで考えるべきです。
デジタルグッズ関係の雑誌もたくさん出ていますから、そういったもので情報収集してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。無難にiPodにしておいた方がいいでしょうか。細かく答えてくださって参考になりました。雑誌で情報収集ですね。仕事帰りに書店に立ち寄ってみます。

ずばりあなたの要望を満たし、お勧めなのはパナソニックのD-snap(SV-SD770V)です。

FMラジオとボイスレコーダー(=録音機能)を標準装備しています。詳しくは下のリンクを見てください。
http://panasonic.jp/d-audio/770v/index.html

>ほとんどの製品は生活防水になっているのでしょうか?

ほとんどの機種で防水機能なしです。
イヤホンの穴があると防水仕様にしにくいためでしょう。

アメリカで発売予定のソニーの新製品が防水のようです。
http://www.atraclife.com/2006/07/21/new-network- …

この機種は日本では発売されないと思われます。

この回答への補足

店頭で見て店員さんに説明を聞いてSV-SD570Vにしました。上司にソニーの新製品のことを言うと、日本で発売されればすぐ買うと言っていました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。D-snap見てきました。なるほど。
スポーツウォークマンは注目していたのですが、日本では発売されないのですか?英語が難しいので・・・。Nike+iPod Sport Kitに対抗してだと以前読みました。

質問は1-6を考慮して、お勧めの機種を教えて欲しい、って事?

そういう質問は、あまりこういうところで聞いても意味がない気がする。
今のmpプレーヤは、どれを買っても性能、機能的に問題はないと思う。
後は、主観の問題だから、例えば私がベストと思った機種があなたに最適とは限らないと思う。
だから実際にお店に行って、見比べて買うのがいいと思う。
この手の商品は、大きさ、操作性なんかは実際に手にとって見ないとわからないからだ。
日常的に持ち歩いて使う物だから、この辺は大きなポイントとなる。
カタログ等の画像でみると、操作性がよさげでも、手にとって見ると操作がしずらいとか
その逆もあるだろう。
音については、本体よりもヘッドホンなんかの影響の方が大きいかもしれない。
音にこだわる人なら、付属のイヤホン以外にヘッドホンの購入も考えた方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。実際店で手に取って見るのがベストということですね。