【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今夜21時頃に日本テレビ系のチャンネルで「ちびっ子エロかわダンス選手権」というのを番組のコーナーの一部としてやっていたのをご覧になった方はいらっしゃいませんか?

【ご覧になってない方へ】
それは、小学生くらいの女の子たちが数人でグループを組んでテンポのいい曲にあわせてひとつのダンスを完成させ披露するというものでした。番組では倖田来未さんの曲に合わせてメイクと衣裳をバッチリきめた子供たちが踊っていました。
わかりにくい説明ですみません。

ああいったダンスは、なんという名前なんでしょうか?
また、教えていただけるダンス教室って探せば見つかるものなんでしょうか?それとも、みんな独自(独学?)でやっているのでしょうか?

3歳半の娘は、音楽にあわせて体を動かすことが大好きなので、何かダンスを習わせてあげたいなぁと思っています。年齢的にまだ少し無理かもしれませんが、参考までに教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その番組は見てないのですが・・・

倖田来未さんの曲ならおそらくガールズヒップホップじゃないですか?レゲエも入ってるかも。それかジャズかな?
おそらくみんなどこかのスクールの子達だと思います。

うちの子は男の子ですが一年生からダンスを始めて今丸二年たちました。ストリートダンスとうたっているスクールのキッズクラスで習っています。いろんなコンテストやイベント、お祭りなどで踊っています。

ストリートダンスといってもロック・ポップ・ブレーキン・ジャズといろんな種類があります。(大人はそれぞれ細かく分かれたレッスンです)
先生やスクールによって得意なジャンルが分かれています。
私も子供が習うまでこんなに詳しくなかったのですが雑誌やDVDなどですっかりくわしくなりました。
「DANCE STAYLE」というダンス雑誌があるのでそれを読んでみたらどうですか?
いろんなジャンルやスタイル、ファッションなど参考になりますよ。またスクールの案内ものっています。

習わせてみて思うのが本当にスクールによってダンスといってもスタイルが色々あります。とりあえずその世界に入ってみないとどれが良いのか分からないと思いますが良く調べてから入らないと「あれ??思ってたダンスじゃ無い!」って事になります。とりあえず見学から始めたらどうですか?体験出来る所もあります。
小さい頃から習っているような子の親は大体昔自分がダンスやディスコ好きだった方が多いようです。
もちろん何も知らなくても大丈夫ですよ。

子供のダンスのおかげで楽しいです。ぜひチャレンジしてみてください!

3歳半じゃまだまだ難しいかもしれないけどリズムにのって体を動かすのは楽しいですよ^^

参考URL:http://www.dance-style.com/index_pc.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教えていただいたダンススタイルのHPを拝見いたしました。いろいろ詳しく書いてあってとても役に立ちました。HPを見る限り、やはり私が習わせてみたいダンスは回答者様がお二人とも教えてくださったとおりのヒップホップでした。私も若い頃は部活でバトンをやったり、社会人になってからはエアロビクスをやったりとダンス系は好きなのですが、最近の人気があるダンスはちんぷんかんぷんでよくわかりません(^.^;...
小さい子でも習えるダンススクールやサークルを探して一度見学に行ってきます。
どうもありがとうございました。

みなさんのご回答がそれぞれ大変役に立ったので、ポイントのほうは控えさせていただきます。

ダンスの種類は、見ていないのでわかりませんが、ヒップホップとかじゃないですか?

私の子供は、3歳からジャズダンスを習っています。
私が踊る(というか体を動かす)のが大好きで、習わせ始めたのですが、レオタードは着ない、レッスン中は遊んでる、で、どうにも踊らない。で、私も一緒にやって、好きになってくれれば・・・そう思い始めたのが「よさこいそうらん」。12月に6歳になる娘は、ジャズはもちろんよさこいも大好き・ヒップホップも大好きで、秋にはジャズダンスチームでゴリエ杯に出たいと張り切っています・・・(たぶん無理)。ついでに言うと、わたしなど夢中になってしまって、よさこいのために仕事のシフトを変えるほど。

スクールもありますが、地域サークルで踊れるのもありますよ。まずはそこから初めて、本格的にやりたいといい始めたらスクールに通わせてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
3歳からダンスを習ってらっしゃるということで、これから始める者にとってとても心強いです。今夜は近くの盆踊り大会に行ってきたのですが、小さい子供達がはしゃいでいるなか、我が子ひとりが大人の輪に入って踊っていました。やはりダンスが好きみたいです。
地域のサークルも市民だより等で探してみます。
ありがとうございました。

みなさんのご回答がそれぞれ大変役にたったので、ポイントのほうは控えさせていただきます。