プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の家族の為に "Medical ID"という、いざという時の為に既往症などを刻印するアクセサリー を購入しようと検討中です。
http://www.icenter.net/~brr/flash.html
http://www.americanmedical-id.com/home/
http://www.laurenshope.com/
http://www.medic-info.jp/(日本)
アメリカでは割と一般的なようで色んなところから販売されているのですが、日本ではざっと見たところ1箇所だけでした。

この"Medical ID" アクセサリーですが、ほとんどのものに [Star of Life] というマークがついています。
http://www.medic-info.jp/about_sol.php
調べたところ、世界的な救急救命のシンボルマークなのだそうで、欧米での認知度は高そうです。
各サイトを見ていると、[Star of Life]がある事で、メディカル情報だということがわかりやすいように着けているようです。
ただ、日本国内で[Star of Life]というマーク自体が知られていなかったら厳しいなと思い、躊躇しています。

ここで質問なのですが、日本でのこの[Star of Life]の認知度はどれくらいでしょうか?
特に救急救命士さんなど、救急救命の現場に携わる方々の認知度が気になっています。
漠然とした質問ですいません。
もし現状などご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

知り合いの救命救急士の制服のワッペンにこのマークがついてました。


かっこよかったけど、蛇が気になって
「これって何で蛇?」って聞いたら
「これは俺たちみたいに救急救命に命をかける人達のシンボルマークなんだぞ!」って嬉しそうに言ってました。
何で蛇かってのも教えてくれたんだけど、長くて忘れちゃいました。確かギリシャ神話がなんとかって・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!