プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(原付バイク(50cc))が走行中、駐車(停車)中の車の陰から突然自転車が飛び出して来たので事故になりました。
私(原付バイク)は骨折2ヶ月程度の怪我です。
相手(自転車)は2週間程度の軽症です。

検察庁に確認したところ、私(原付バイク)も相手(自転車)も共に検察庁に書類が送られたそうです。

最近、自動車安全運転センターから通知が来て安全運転義務違反(2点)だけでした。

付加点0について警察に問い合わせしたところ
相手(自転車)は重過失であることを知りました。
1.歩道上で歩行者に危険行為を行ったこと。
2.停車中の車の前を一時停止することなく歩道から道路へ出たこと。
3.右から自動車等が来ていないか安全を確認(一時停止)せずに飛び出し、私(原付バイク)に重症を負わせたこと。

私の方は検察から呼び出しも無く、罰金も無いだろうと話してました。

安全運転義務違反の場合、反則金は収めるんですか?
また反則金について何処から通知が来るんですか?

A 回答 (4件)

安全運転義務違反は6千円です。



参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

早速、お気に入りに登録しました。

お礼日時:2006/07/31 17:14

人身事故扱いになった場合は、いわゆる青切符の対象ではないので、反則金はありません。



不起訴処分であれば、反則金も罰金も支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回、人身事故扱いです。

お礼日時:2006/07/31 17:16

#2さんが正解です。


交通事故の場合には交通反則通告制度は適用されないので、反則金は発生しません。

不起訴なら罰金もなしで終了です。

この回答への補足

度々申し訳ありません。

>不起訴なら罰金もなしで終了です。
不起訴の場合は、検察から連絡が来るんですか?

補足日時:2006/07/31 17:17
    • good
    • 1

不起訴の連絡は来ません。


知りたいのであれば、警察署に行って事件の送致番号を聞いて
送致先の検察庁に問い合わせすると教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
警察署に事件の送致番号を確認してみます。

お礼日時:2006/08/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!