アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近くる迷惑メールの中に、不要な場合は
このアドレスまで空メールしてください。
みたいに書いてありますけど、本当ですか?
そんな親切そうなことを言ってるけど、
迷惑メールを送る時点でかなり不親切な行為ですし、
空メールを送ったら、もっとじぶんのアドレスが
広まってしまって、迷惑メールが増えそうな気がして、
かなり送るべきかどうか悩んでます。
実際の所どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

現在送られて来るメールには「送るべきでない」と思います


業者に名簿化・売却され更に迷惑メールが増えると思います
ただ今国会で提出される「特定商取引法改正案」では
「消費者が受信を拒否したい場合の連絡先の表示を義務付ける。
メールの受信拒否を通知したら同じアドレスには送信することを禁止する。」
とあり罰則規定も設けられるそうです
返信するのはこの法案が施行される夏以降にした方がよさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
このような法案があるとは知りませんでした。
大変参考になりました。
早く施行されるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:54

返信はすべきではありません。


返信をした段階であなたのメアドが存在していることを立証することになります。

「確かに」返信したところからの迷惑メール着信は止むのかも知れませんが、その後存在がハッキリしたメアドを集めた名簿が流出することうけあいです。
あなたのところには広告メールで「メアド名簿10万人分が~円です」とかいうものは届いたことありませんか?
その中の1つがあなたのメアドということもありえますよ。

仮にあなたが迷惑メール送信者だとして、どうすれば有効なメアドが集められるか方法を考えてみてください。
そうするとおのずと返信をする危険が見えてきますよ(^_^;)

僕がもし送信業者だとして考えますと
・アカウントに片っ端から文字をあてがって送信してみる(ブルートフォース)
・辞書に載ってる単語を組み合わせて送信してみる(辞書攻撃)
・すでに頒布されているメアド名簿を手に入れて片っ端からトライしてみる
・以上の方法で返事が届いたメアドを改めて名簿化→相手が受け取ることが証明されている「極めて有効性の高い名簿」を再編できる。
・そして自分で利用するか、あるいは再販して利益を得る・・・
とまぁこれくらいは考えるでしょうね。

送信業者の飯の種にならないためにも返信はお勧めいたしません。

以上、駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
なるほどなるほどという感じの
ご意見ありがとうございました。
なんとも怖いですが、自分の身は自分で
守らないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:12

現在の状況では、返信はしないほうがよいと考えられます。


僕は以前非常に簡単なアドレスで、毎日20通くらいの迷惑メールが来ていました。
そこで、ある日実験(「不要の場合はこちらにメールください」というのは、本当に迷惑メールが届かなくなるのか、それとも、ドコモの受信ブロックによる実存するアドレス名簿の作成が困難なために、アドレスを載せてそこにメールを送ることでアドレス名簿を作成するためか)のためにメールを送りまくった所、次の日からはだいたい40通くらいくるようになりました。

これよりアドレスを載せているのは後者のほうだと判断できます。

これよりメールを送るのはやめるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
大変説得力のあるご意見ありがとうございました。
法案が施行されるまでの我慢ですね。

お礼日時:2002/03/23 22:08

みなさんと同じ回答になってしまうかもしれませんが,返信するのは得策では


ないような気がします。私はdocomoのドメイン指定受信をするまえには耐えられずに返信したらしばらくしてから確かに来なくはなりましたが1週間したらとんでもないことに・・・話を聞くとメールを返すとやはりというか当然というか
自動登録されて他の業者にまでそのアドレスが売られてしまうそうです。もしくはただで。

なので絶対返してはいけません。法がきまるまで耐えたほうがよさそうですね。最近はメール拒否のための連絡方法無し!とかいうのが頻繁にくるみたいですが後少しの辛抱です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
大変身につまされるご意見で。
僕も指定拒否などでがんばってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:03

僕も下の方々と同じで、返信はしてなかったのですが、あまりにカチン、と来て返したらばったりこなくなりましたよ。



最近じゃ、直接携帯に送れるソフトがあるみたいですけど、そーいうのじゃないかぎり、向こうの人も、メールアドレスを入手している上で送っているのだし、僕の実際の経験談もあるので、このまま我慢していても迷惑メール来そうだ、と判断した場合返すのも手かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
参考になりました。
でも自分はちょっと怖いので、
なかなか返信する勇気は…
でも、カチンときたら返信するかも!?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:59

たぶん、そういう不安のとおりだと思います。


DMの場合は、迷惑がっているところに郵便物を送っても、郵送料が無駄になるだけだから、カットできるとありがたいかもしれないけれど、
迷惑メールはどうせ「タダ」で送っているんだから、意味がない。

あと、悪いことを考えれば「新手のチェーンメール」で、そのアドレスが自動記録され、まわりまわって自分のアドレスが「空メール」の送り先にされる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり、送らないほうがいいみたいですね。
なんとも怖い時代になりました。。
気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!