アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ連弾曲を探してます。条件は1台4手で、
ピアノ連弾用のオリジナル曲、作曲者自身による編曲、有名作曲家による編曲です。
お願いします。

A 回答 (3件)

・フォーレ:組曲「ドリー」作品56


(6曲から成る愛らしい連弾曲集)
・ドビュッシー: 「小組曲」
(4曲から成るドビュッシー初期の連弾曲集)

どちらもオリジナル連弾曲です。
    • good
    • 1

失礼致します。



>一応何曲か候補は上がってるんですが、他にどんな曲があるか知りたいんです。
ジャンルはクラシックで、近~現代・邦人で何かあればお願いします。
テクニック的に中級~中上級あたりであれば(練習時間があまりとれないため)いいんですが......

まず、このことも最初にご質問される際、書かれたほうがよろしいかと。次に回答する人も(例えば私)#1の方同様、回答した後で再び条件を提示されますとちょっと・・・ですので(汗。。)

一応、私が知っているのはストラビンスキー「春の祭典」にピアノ連弾バージョン(作曲者自身)があります。(2台のためにか、1台4手かはちょっと不明)

他に有名なものではブラームス「ハンガリー舞曲集」、ドヴォルザーク「スラブ舞曲集」に各ピアノ連弾(作曲者自身)があります。

ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」も連弾用に作曲者自身で編曲されています。

また、チャイコフスキー「くるみ割り人形」も連弾用にいろいろとアレンジされたものがあります。

尚、ネットで探されるといろいろ面白い曲もありますので是非試されては如何でしょう?

この回答への補足

すみませんでした(^^;)
ストラヴィンスキーはペトルーシュカの1台4手がありました。
チャイコフスキーのくるみ割り人形はラフマニノフが1台4手に編曲した物が存在するらしいですが、楽譜がありませんでした(普通に売ってるでしょうかね!?)
今候補(実際楽譜を手にしてみた)にしてるのが、シェーンベルク、アルカン、リゲティ、グリーグ、小栗克裕の連弾用の曲です。

どなたかプーランクの連弾のためのソナタ、矢代秋雄のピアノ連弾のための古典組曲という曲を知ってる人いませんか??

補足日時:2006/08/01 20:14
    • good
    • 0

どのようなジャンルの曲をお探しでしょうか?



ピアニスターHIROSHI こと吉田洋さんの連弾編曲されたものは綺麗なものが多いです。
「典子とヒロシのPIANOふぇすてぃばる」という楽譜に載っているクラシックを連弾編曲したものがオススメです。

この回答への補足

すいません。純粋なクラシックでお願いします。
夏の(終わり頃に)セミナーで外国人の方にレッスンを受けるつもりです。
一応何曲か候補は上がってるんですが、他にどんな曲があるか知りたいんです。
ジャンルはクラシックで、近~現代・邦人で何かあればお願いします。
テクニック的に中級~中上級あたりであれば(練習時間があまりとれないため)いいんですが......
希望としてはテクニック重視の曲じゃなくて綺麗で流れるような曲が良いです。実際より「難しく聴こえる」ような曲もあればお願いします。

補足日時:2006/08/01 11:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!