アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SCCS で check in と check out の方法をご存知でしょうか?

以下のリソースをみつけたのですがこのようなエラーが出ます。

c/program% sccs edit program.c
ERROR [SCCS/s.program.c]: `SCCS/s.program.c' nonexistent (ut4)


http://docs.hp.com/ja/B2355-60104-02/sccs.1.html

http://www.ed.yama.tus.ac.jp/doc_link/Ja_JP/a_do …


また、getrelease というファイルにコマンドの入力内容を
書く場合はどうするのでしょうか??

A 回答 (3件)

>ERROR [SCCS/s.program.c]: `SCCS/s.program.c' nonexistent (ut4)


は、管理対象の元ファイルいわゆるSファイルがないというエラーですね。
Sファイルを作っていないのか、SCCSフォルダがないのかそのあたりの
問題のようです。

古い本ですが、UNIXツール ガイドブック 坂本文著にやさしく
利用方法など書いていますので、参考にされたらいかがでしょうか?

getreleaseについては、汎用的なものなのでしょうか?よくわかりません
が、シュルスクリプトみたいに使った例がぐぐればでてきます。(英語サイト)

getrelaese sccs で検索ください。sccs.txtが引っかかると思います。
picoはスクリーンエディタですね。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=1100004 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

getrelease について調べたところ、コマンドを入れて
batch file として使うようです。

そこで以下のようにして getrelease のパーミッションを
755 に変更してから 実行してみたのですが
ファイルが存在しないと表示されてしまいます。 
ここでコマンド内容の

sccs get -r1.1 project1.c

とタイプした場合は

1.1
132 lines
No id keywords (cm7)

のようになりチェックインが成功したように思うのですが、
これについて覚えてますでしょうか?

また、バージョン1.0と指定したい場合は -r1.0 で良いのでしょうか?
シェルは tcsh または csh を使ってます。

-------------------------------------------

[ getrelease ] の内容。
sccs get -r1.1 project1.c
sccs get -r1.1 getrelease
sccs get -r1.1 makefile


[ SCCS ]
uhunix2:/home/22/c/project1% sccs create *

getrelease:
No id keywords (cm7)

makefile:
No id keywords (cm7)

project1.c:
No id keywords (cm7)

1.1
5 lines
No id keywords (cm7)

1.1
6 lines
No id keywords (cm7)

1.1
132 lines
No id keywords (cm7)

uhunix2:/home/22/c/project1% ./getrelease

' nonexistent (ut4).c1.c
' nonexistent (ut4)sease
' nonexistent (ut4)ile

補足日時:2006/08/03 04:29
    • good
    • 0

SCCSは日本語に対応していないの漢字でコメントを書いたプログラムをうまく扱えない可能性があります。


昔のことなのでうろ覚えですが
JIS ×
EUS ○
SJIS ×
だったような。。もっと今時のソースコード管理システムが使えない理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが今回の課題なんです。。。
現在はCVSが主流でしょうか?

お礼日時:2006/08/03 04:31

ハワイ大学のサイトに答えがあるように思いますが...


プロンプトも同じ形式ですので、何かの課題をしているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ファイルが存在しない」とのエラーが出たのですが
バージョン指定することにより直りました。
検索していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!