プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中学三年生のものです。高校でもサッカーをやりたいと思っています。自分はサッカー第一で選びたいのですが、両親は学力の高い学校を望んでいます。もしそんな理想の高校があればサッカーのために死ぬ気になって勉強する覚悟はあります。しかしやっぱり、そのような学校はなかなかないのでしょうか??クラブチームという道は高校ではどうなっているのでしょうか??それと、高校のサッカー部は入団テストなどがあるんでしょうか??一生懸命調べては見たのですが、いたらない点が多く皆さんにご協力をお願いしたいと思いました。些細な事でもいいので、教えてください!!

A 回答 (3件)

大宮アルディージャのユースセレクションが近い様子です。


http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?mo …

最近ではJの下部組織も多少は充実してきているし、レベルも上がってきているので、学校とサッカーを分けて考える事も出来ますね。しかしセレクションで合格する実力が無いと仕方ないですが・・。

あとは、質問者がサッカー第一で選びたいと書いている意志がどの程度のものかですね。
本気で将来プロを目指すならば、最近の埼玉・東京エリアの学校で全国で勝ち抜けるような学校は残念ながら無いです。市船とか鹿実、国見に行くべきでしょう。

そうではなくて、全国大会位は目指せる学校を、というのであれば、今のところ埼玉の公立では浦和東あたりが有力でしょう。多少学力の事も考慮すると浦和西とか浦和市立、もうちょっと落とすと浦和南あたりでしょうか。偏差値の高い浦和高も含めて浦和周辺はサッカーが盛んですし、部活動として取り組むにしてもそれなりのレベルにはあると思います。

ある程度の強豪校だと時には部員100名を超えることもあり、競争は激しいですよ。そして推薦や中学校とのつながりなどで、入学前から練習に参加している人が居たりもします。部活動で入部テストというのは聞いたことが無いですが、スタートから少々差を付けられているような状況は学校によってはあるかもしれません。

途中で退部する人も多いです。ですから質問者が途中で退部する可能性だって無いわけではありません。
いくらサッカーが好きでも、競争に勝てない、又は監督との相性やら古くからの無意味なしきたりに付いて行けない等の理由で辞める人も必ずいます。

中途半端に消極的な事も書きたくは無いのですが、サッカーだけでなく、将来の事も踏まえて多少は勉強も意識して進学せよというご両親のお考えも、頭に入れておく必要は感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校選びにとても参考になりました。川口に住んでいるのですが、そんな近くの学校もサッカーが盛んなところがあるんですね!!これからも、一生懸命がんばっていきたいと思います

お礼日時:2006/08/01 22:20

埼玉だとご存知だと思いますが、古い所では武南高校とか大宮東。


最近では浦和東、西部台、市立浦和といったところでしょうか。
この中で私立は武南、西部台。公立は大宮東、浦和東、市立浦和。

ちょっと調べましたが各学校とても様々ですね。
いわゆる全日制の公立高校、体育科のある公立高校、
スポーツ推薦で入学する高校・・・・。

後に行くほど大変だと思います。上に書いた中のある高校では
「修学旅行に行かず学校に残って練習」という話も聞いた事あります。

プロチームではないので入団テストは無いでしょう。

で、昔は高校生の目標は高校サッカーだったのですが、今はそうではありません。
高校サッカーの全国大会に出て活躍したくて、上記の高校を選んでいる筈です。
いくら上手くてもチームとしてワンマンチームの高校では限界があります。
高校サッカーを目指しているならば、上記の高校を学費・通学時間・学力などなどから
選択されるとよいでしょう。

レッズやアルディージャのユースチームのセレクションがあるのでそれを
受ける事になるのでは。
多分、ユースチームのセレクションは新高校一年(中学三年)が対象なので
ホームページを調べると良いでしょう。
アルディージャのユースチームのセレクションがそろそろあるような事が
書いてありました。
これで受かれば最高です。あとは浦高に合格して両親を安心させてあげましょう。

と書きましたが、あなたがJリーグを本気で目指しているならある程度サッカーで
有名な高校に入って、チームを全国に導かないと厳しいですね。
そこまででなければ、埼玉はサッカーが盛んな県ですからどこの高校に入っても
サッカー部はあるだろうし、本気で打ち込んでいると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。とても参考になりました。これからは、ユースチームも視野に入れて高校選びをしていきたいと思います!!

お礼日時:2006/08/01 22:20

具体的にどの地域かわからないとこたえられない気もします。

せめて、関東かどうかぐらいは教えてもらいたいです。
学力の高さは、偏差値で調べればわかると思います。有名校の偏差値を検索されてみては。

この回答への補足

スミマセン!!タイトルには書いたんですが、東京と埼玉で探しています

補足日時:2006/08/01 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!