アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・状況
 1,2のように2社の口座に購入時期が違う株式を保 有しています。今回、B証券の2,000株(平成1 8年購入)を売却したい。

1、A証券
     R社の株式2,000株 平成16年
2、B証券
     同じR社の株式1,000株 平成17年
     同じR社の株式2,000株 平成18年 
・質問内容
  購入時期が古い順に売却しなければならないのです  か。教えてください。

A 回答 (7件)

ついでですから補足します。


>A証券は、考えなくて良いでしょう。

この意味は分かりますか。
税金の確定申告には書類がいりますから、売却していないA証券の株は申告に関係ないと言う意味ですよ。

A証券からB証券に株券を移して売却すれば関係してきますよ。

この回答への補足

私は、特定口座ですので確定申告はしないのですが・・・

補足日時:2006/08/05 09:54
    • good
    • 0

何回も回答している#1です。


特定口座ということで、B証券の合計3000株は平均取得価格で管理されています。うち2000株を売ると、「(売却株価×株数)-(取得価格×株数)-売却時手数料=利益又は損失」になります。
売るとき取得時期など選択できませんから、選びようもないです。
それで、税金の計算上、古いものから売ったとされます。

A証券は、考えなくて良いでしょう。
    • good
    • 0

株取引は株券のやりとりですから、自分の好きなように売れば良いんですよ。



ただしどの株を売るか選ぶ権利を証券会社で口座をつくるとき、証券会社にまかせているんでしょ。
どの株を選んで売ってもあなたにその段階で入ってくるお金が同じだからあなたが選ぶ意味がないでしょう。

ところが株の売却で利益がでて税金を払うとなったら、どの株を売ったかは重要でしょ。
だからね「古い順に売却しなければならない」ではなくて「古い順に売却したことにする」ですよ。
税務署の税金の取り方を言っているんですよ。

一年で買った株を全て売却するなら問題ないんですよ。#1の方が何回も回答しているじゃないですか。  
    • good
    • 1

>同一口座内での購入時期の違いについては理解しましたがA証券のものは、考えなくても良いのでしょうか。



No.3 の回答を書くときに、「A証券については無視してよい」という一文を入れていたのですが、不要なので削除してしまいました。

なんで、「購入時期が古い順に売却しなければならない」という考えが出てきたのか(知ったのか)を書かれると、スッキリする回答になると思うのですが。もっとも、回答は変わらないですけど。
    • good
    • 0

「購入時期が古い順に売却しなければならない」というルールはありません。


しかし、特定の時期に買った株を指定して売却することも通常は出来ません。
(それが信用取引の株では無く、かつまた、紙の株券として手元にあるので無いのなら)

質問文を読むと「B証券に有る平成18年に購入した株券」を、売りたいのですよね。
しかし、同じ証券会社内の同一口座内では、別々の時期に買った証券であったとしても、通常は平均化してしまうので、お望みのことは出来ません。

もし、平成17年の株券は一般口座、平成18年の株券が特定口座に入っている(もしくは逆)のなら、可能でしょうが、そういうことにはなっていないでしょうね。

何故、ご質問のように18年に買ったものを指定して売りたいのかを書くと、別の知恵を貰えるかも知れません。

この回答への補足

質問のしかたが悪くすみません。
保有口座は、A,Bとも特定口座です。
同一口座内での購入時期の違いについては理解しましたがA証券のものは、考えなくても良いのでしょうか。

補足日時:2006/08/03 07:50
    • good
    • 0

回答します。


古い順に売却は関係ないと思います。
18年購入の2000株を売るというより
17年に1000株買っているみたいなので合計3000株になりますね。勿論値段は1000株と2000株買った時とは違うと思いますが
それを足して3000株になったときの平均値段で売れ2000株売ることになると思います。ので順番は関係ないと思います。
参考になればいいです。
    • good
    • 0

現物と信用は違いますが、参考URLのようになります。


証券会社ごとに考えます。

参考URL:http://www.orix-sec.co.jp/q_and_a/tax/index.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!