プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしなので当然のことながら、カレーがのこりました。

今ある保存出来そうな物

・ジップロックの袋
・密閉容器(真空には出来ません 冷凍保存は可能)
・ラップ
・アルミホイル

そんなところです

前にジップロックを1度使ったら、カレー臭くなりました。。。汗
何度でも使える方法もあわせて教えていただけると幸いです。

もう直ぐあら熱が取れます。
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちはいつも器ごと冷凍です。


レンジOKの器にカレーを入れてラップして冷凍しておくと、食べる時、暖めたらその器を使ってカレー食べればいいので楽です。
    • good
    • 0

もう遅いでしょうけど・・。



私のやり方は、保存容器にラップを大きめに敷き、そこにカレーやシチューなどを入れ、保存容器のふたをし冷凍。
この時、ラップの端は折り込まずはみ出た状態になります。
固まったら、ラップごと取り出し折り込まなかったラップの端でキッチリ包み、ジップロックなどの袋に入れ冷凍保存。

解凍しやすいように、厚くなりすぎず均一に入れると良いと思います。
ちなみに私は100均で売ってるご飯を1膳分保存できる容器を使ってます。


この方法だと保存容器に色や匂いがつかず、洗うときも楽ですよ。
    • good
    • 0

No.2ですが


自分のやり方はどんぶりの器に30センチ幅のラップを少し大きめに切り離し器の底に沈めるように敷きそこに具をいれ四隅を合わせぐるぐると回し輪ゴムで止めます(うまく説明ができてませんが)こぼれません、ラップが破れれれば話は別ですけど。
    • good
    • 0

やはりラップでしょう。


市販のレトルトカレーの一人分がおおよそ200g、それを目安に適度な大きさのラップに小分けして輪ゴムで止めて冷凍保存。

この回答への補足

え?こぼれませんか?

補足日時:2006/08/02 22:04
    • good
    • 2

ビニール袋かラップに、


一食分づつ入れて冷凍しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!