プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで調べたのですが、意外と回答が見つからないので質問します。

焚いたお米(おにぎりなど)ではなく、買って生の普通の米を冷凍庫へ保存したいのですが(現在しています)、最近、人に聞いたのですが、テレビで「お米を冷凍庫へ入れてはだめ」と話していたそうです。

これは生のお米が凍ってしまうからでしょうか?
それとも冷えすぎて、痛んでしまうのでしょうか?

冷蔵庫へとはよく書いてありますが、私は冷蔵庫のスペースが少ないので、冷凍庫なら放り込めるので利用しています。

たしかに、冷凍庫から出して水道で洗おうとすると、少し黒い感じにみえますが、すぐに真っ白になりますし、別に焚いて異常はないようにも思うのですが、テレビで聞くと、なぜ「冷凍庫へ入れるのはよくない」のでしょうか?

それとも、自然解凍してからでないと、冷凍庫から出したいきのお米に水道水を入れると、米がひび割れでもおこすのでしょうか?

ぜひ、ご存知の方、また、「冷凍庫」にしまっておられる方などおられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

特に問題ないようです。


http://okome.sekiya.main.jp/?eid=638248
お米マイスターさんが言うのだから大丈夫でしょう。
ただ、乾燥を防ぐためにペットボトルなどに入れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

少しほっとしました。
なぜテレビ番組で「お米を冷凍庫に入れてはいけない」なんてことを言ったのでしょうねえ。

お礼日時:2011/11/17 00:58

 お米、特に新米には水分が多く含まれ、それが美味しさの源でもあるのですが


 その水分が凍ったときにお米が割れてしまうのでは?
とか、
 凍ったり溶けたりを繰り返すうちに水分が抜けてしまうのでは?
とか、
 イヤな臭いがついてしまうのでは??
とか思いましたが、ふむ、ペットボトルで小分けにして、ってのは↑を防ぐ意味もあるんでしょうね。
なるほど。
    • good
    • 2

私はご飯を冷凍する時、温かいうちに冷凍した方が食べる時に美味しい気がしていて、でもそうすると他の冷凍食品の良くない気はします。


調べると、炊きたてご飯をラップする時蒸気を逃がさずに平らにして、フリーズパックに入れるのが良くそうしないと冷凍庫焼けしご飯が凍傷になる、温かいうちに入れると腐る原因になる、冷凍できるまで重ねない事と書いてありました。急速冷凍が良いというのもありました。アルミトレイを敷くと冷凍が速く出来るそうです。
分かりにくい・・・すいません答えになってませんね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問は「生のお米」のことなんですが・・・。

お礼日時:2011/11/17 01:00

>お米を冷凍庫へ入れてはだめ



原発が停止しているご時世に電力の無駄遣いになるからでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!