アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
おととい炊いたご飯をラップで包みさましてから冷凍庫にいれました。
昨日の夜に解凍して食べたら、なんか臭いがするんですが、なんとなく冷凍庫の中の臭いのような気がします。冷凍庫の臭いってご飯にもうつるものなのでしょうか?
あと、解凍すると餅みたいになって水っぽくなるのですが、うまくやるにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは

冷ますときラップの口は開けておいてください
密封して冷ますと水分が閉じ込められてしまいますので

冷蔵庫のにおいですがご飯にも付きますよ
    • 2
この回答へのお礼

てっきり水分もすぐにとじこめなきゃいけないと思ってました!助かりました。実践してみます。ありがとうございました

まず臭い対策として冷蔵庫の中に脱臭剤を置くとして…(あ、古い物がないか、一度大掃除されることをお勧めします。

この時普通の水拭きでは雑菌が増殖しまくるので、赤ちゃんのお口拭きのような、無害の軽い消毒材入りの物で拭くことをお勧めします)。
で、お米は冷ましてラップで包んだ後、「フリーザーパック」に入れて急速冷凍すると良いと思います。
水っぽいのは冷凍の速度が遅くて組織が壊れてるんじゃないでしょうか…と思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷凍庫にも脱臭剤が必要ですよね。フリーザーパックとは袋のことでしょうか?探してみます。助かりました。回答ありがとうございました