あなたの習慣について教えてください!!

初歩的な質問ですいませんが、ご教授ください。
当方、神奈川県在住です。8/6(日)に、急遽日帰りで大阪に行くことになりました。
目的は、1年以上メールのやりとりをしているメル友さんとの会う(初対面)ことが目的です。
日帰りなので、10~18時位の滞在を予定しています。
私は、出張で、何度か大阪には行ったことはありますが、出張先と駅の往復しかしたことがないでの、本当に大阪は初心者です。
メル友さんからは、行きたいところがあれば、言ってといわれているのですが、全く地理的なことも分からず、計画をたてる時間もあまりないため、大阪観光のポイントとなる点を教えてもらえませんでしょうか。
現在、行ってみたいと思っているところは、大阪城、通天閣、心斎橋くらいです。
あと、ランチで1~2時間ゆっくり話したいのが主目的なので、あまりギチギチの観光プランは考えておりません。

【質問】
・上記の条件(時間など)で、大阪に行ったと思える良いプランがあれば、教えてください。
・あと、できれば、どんな順番で回ればよいかも教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

書かれている観光地でも結構楽しめるのではないかと思います。

新幹線で来て、そのまま遊びに行くとすると、、、
1.大阪城
2.心斎橋
3.通天閣
になるかなと思います。

ランチは心斎橋~なんば周辺にいろいろなお店がありますので適当なところでいいと思いますよ。
食べるだけ食べて、別なお店でゆっくりとお茶をしながらおしゃべりでもいいですしね。

大阪城は周辺を散歩するだけでも時間がかかるので、適当に周りを見て大阪城の中(天守閣)を見物する方が楽しめるかと思います。天気がよければ結構遠くまで見えますが、最近は暑いためモヤがかかったような感じになっているかと思いますので、あまり遠くの景色は見られないかもしれません。

通天閣は下町の雰囲気の残る場所にあり、風情がある感じはします。
展望台に行くとビリケン像がありますので、見ておいても損はないともいますよ。

大阪城や通天閣は市営交通の一日乗車券を購入すれば割引もありますし、大阪市内の移動では不自由がないのでお得だと思いますよ。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticke …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私の書いた観光地でも十分回れるようなので安心しました。特に順番を教えて頂きありがとうございます。
メル友さんとの待ち合わせ時間はまだ決めていないので、午前中、ひとりで大阪城を見学し、昼ごろに合流というのも可能なようですね。

拝見。

大阪在住時車で40年余です。貴方の予定3箇所は良いお考えです。以下暑い時ですので移動には全てタクシーご利用を。
相手さんがどちらからお見えか分かりませんが、どちらの方でもまず梅田でのお待ち合わせが順当かと思います。

昼頃まで自由時間との事ですので梅田の東方面を探訪されると良いでしょう。
大阪駅の上には高層のホテルが出来たそうですので、お二人でランチの事も有りますので事前に下見も良いかもです。
昔は阪急百貨店の九階?の窓際での食事が上等だったのですが。
以下は無駄の無い移動順路です。

○梅田から→約10分で大阪城、天守閣に登って45分。○→通天閣下まで15分弱、展望台に上がって30分ほど。○→北行の日本橋への道を渡りタクシーに乗ります。○→10分弱で道頓堀下車、中座、食いだおれ等のある心斎橋筋戎橋の方へ歩きます。または○千日前の先で下車御堂筋の一本手前を右に渡り→戎橋、心斎橋へと歩きます。(戎橋の上は写真スポットです)
あとは途中時間が余りそうでしたら、先の方のアメリカ村へも良いと思います。

帰途は心斎橋から地下鉄に乗れば15分で新大阪です。(タクシーでも30分でしょう)
以上の動き方で充分大阪の印象は残ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
大体の距離感はつかめました。
相手の方は、大阪の方なので、お聞きした情報をもとに当日の行動を決めたいと思います。

通天閣は、下町の歓楽街にあるため午前中から串カツ屋で酒を飲んでいる人も多く、さわやかな街ではありません。

串カツ屋も多くは、立ち飲み形式のところが多く、初めて会う人と入るには、濃すぎる感じもします。ヒルトン大阪のある西梅田は、オシャレで待ち合わせ場所もいろいろあります。通天閣には、ホテルのような施設が見あたらないので、待ち合わせ場所としては、地下鉄だと「動物園前」の出口付近とか、JRだと「新今宮」のガード下とか、フェスティバルケートの入り口付近とかになり、待ち合わせるには、座るところもないので、あまり感心しません。心斎橋だと、ホテル日航大阪があり、待ち合わせて、ランチへという流れもうまくいくと思います。何時頃から会うのかにもよりますが、午前中からなら、心斎橋でランチをとる方向で考えるとよいと思います。時間があれば、通天閣か大阪城へタクシーでいけば、そんなに汗もかかないのでよいと思います。大阪城は、展示物も多く、かなりの時間を過ごすことができます。天守閣まで歩かないといけないので、夏はちょっと大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
東京・神奈川で生まれ育ったもので、大阪のイメージはTVで見る程度しかありません。
こちらで会うなら私がリードできるのでが、今回は、女性にリードしてもらうことになるので、とても参考になりました。
No.3のお礼にも書きましたが、朝9時頃に、大阪に到着して、午前中は自由行動(笑)して、昼から夕方にかけて、メル友さんと会うことを計画しています。

大阪城周辺一帯では8月6日まで毎日下記のイベントが行われていて大混雑しています。

混雑覚悟で大阪らしさを体感したいのなら良いのですが、そうでなければ避けておいた方が無難な気はします。
http://osakaking.com/

余談ですが、海遊館周辺でも同じく6日まで下記のイベントがありこちらも連日混雑しています。
http://www.ytv.co.jp/wakuwaku/
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーな情報ありがとうございますm(__)m
No.1,2さんのアドバイスを参考にして、
9時に大阪到着、午前中ひとりで大阪城を見学し、
昼にメル友さんと合流して、通天閣、心斎橋の方を案内してもらい、
18時頃の新幹線で帰京する計画を考えていました。
902iさんのアドバイスをお聞きすると、この日は、大阪城の方は近づかない方がよさそうですね。
そうすると、午前中どうしようかな?
何かお勧めのものがあれば、教えてください。

新大阪に到着

新今宮までJRで移動or 地下鉄御堂筋線で動物園前へ移動
通天閣見学
付近の串カツ屋でランチ (まったく洒落てませんが・・・)
んで難波へ移動、北上して心斎橋まで
なんばでNGKへ移動お土産見る
 北上して道頓堀にぶつかり左折すると
ふぐのづぼらや、食い道楽、かに道楽の看板が見れます
かに道楽で右折すると引っかけ橋という名物橋があります(グリコの看板がある)
心斎橋駅手前で左折アメ村へ移動
 (途中渡る道路が御堂筋 大阪の大動脈)
三角公園でたこやきでも食べて休憩(16時くらいが目処)
心斎橋へ移動して地下鉄で新大阪へ戻り帰京

途中に休憩など入れるとこれくらいでしょう暑くて疲れます。
大阪城はお薦めできません。今の時期暑いし、
行くと他のところと離れているので時間を取られすぎます。
見たいのなら新大阪からJRで移動する際に
大阪駅ー環状線外回りに乗ると(2駅分)遠回りですが
大阪城公園を通過するので見ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今朝、メル友さんから頂いたメールにも、「大阪は蒸し風呂みたいに暑いから覚悟しておいてください」とありました。
X-trail_00さんのアドバイスを参考にさせて頂くと、私の書いた3箇所を回るのは厳しいようですね。
歴史が好きなので、大阪城は一度行ってみたいと思っているのですが、大阪城をとるか、通天閣&心斎橋をとるかの選択になりそうですね。
メル友さんとは言え、初対面の方と会うので、アドバイス頂いたコースか、大阪城の方かのどちらか無理のない方を選択したいと思います。