アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく見かけるflashを使用しているホームページに、容量的な重さより
質的な重さのあるページに疑問を持っています。

昨今、ADSLなのどの普及で容量は、ある程度解消されています。
しかし、CPU使用率の高いコンテンツも多く、ユーザーにかなりの
負担を強いるものが目立っているように思います。(ゲーム的なもの以外で)
そのCPU使用率の高いコンテンツは、必ずしも容量的に重いものでは
ありません。

実際に商用で作成している人の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そうですね。
商用として作成している場合、質的な重さ(Flashのバージョンや、システムへの負担)が、目的を実現するために必要な場合、例えば、CGIやDBと絡めて動作させなければならない場合などは、「お断り」を入れて、作成しています。
けれど、そうでない場合、単に技術のみを誇示するような場合や、目的の実現に不必要な動作を含むような場合には、はっきり「それは意味ないのでやめましょう」と、私は逆提案して、作らないようにしています。

結局、そういう事をすればするほど、リピータが減っていくだろうと予測されるのと、常にどんどん新しくなる技術の中にあっては、すぐ古くなる印象を与えかねない、と思っているからです。

難しいのは、「イメージ戦略」と、「動作」の兼ね合いですが・・・・。
企業のブランドイメージの一新や、訴求も兼ねてやる場合も、案外あるので。
その場合は、けれど、別ファイルを読み込んで、など色々と工夫を凝らしています。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問的に未回答のままも覚悟しましたが...

たしかに、ファイルの読み方は、工夫されていますが、
一時的な重い動作(導入部分のページ)は、仕方ありませんけど、
インパクト重視で常に重くてブラウザーの四隅で勝手にループして
いるフラッシュは、困ったものです。(動画より重いのですから)

ユーザー側もいちいち、このコンテンツは、「不適切」や「不快だ」
なんて投稿しませんけど...

今後、ユーザー環境が改善されれば、問題ないことでしょう
けれど、インターネットとメールしかしないユーザーなどにも
常に高スペックPCでないといけない不安感を感じさせます。