プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ちょっと恥ずかしい質問なんですが
Zガンダムで「クワトロ・バジーナ以上でも以下でもない」というシャアの
セリフがありますよね?

最近ブログや掲示板を見ているとよく「以上でも以下でもない」という表現
を見るのですがこの

「以上でも以下でもない」というのは

Zガンダムで初めて使われた名セリフの1つなのではないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 「~以上でも以下でもない」というのは、別にZガンダムで生まれた言い回しなどではなく、それ以前から普通に日本語として使われていたものです。


 Zガンダム以前に使われていた実例をひとつでも挙げられればいいのですが、残念ながら思い当たりません…
 ただ、85年10月(Zガンダム放映中)に発売された渡辺美里さんのLPアルバム「eyes」に収録された「悲しいボーイフレンド」という歌の詞の中に「昔以上でもそれ以下でもない」というフレーズがありました。アニソンでも何でもない歌の中で出てくるくらいですから、その事実からだけでもガンダム造語ではないと納得していただけるのではないかと思います。
 おそらく質問者さんは、Zガンダム放映当時を知らないお若い方かと察します。ファーストガンダムは大きな社会現象を巻き起こした作品でしたが、Zの時期にはそのブームも完全に過ぎ去っており、ファーストに熱中した旧ファンの大多数は「新しいガンダムやってるらしいね。観てないけど」ぐらいの認識でした(少なくとも私の周りでは)。そんな知名度の低い作品から国民一般に浸透するほどの新語が生まれるなどということは、まずありえない話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
「以上でも以下でもない」という表現は以前よりあったんですか。
初代ガンダムもZガンダムも好きでビデオなどで見ました。
Zは劇場版も映画館で見ました。
わざわざ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 20:53

名台詞かどうかは、別として、


Zガンダム時代のシャアの胸中を、端的に表した
台詞だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名セリフではないんですね。
わかりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 20:42

有名な台詞でしょうけど、名台詞としてはちょっと…



「歯ぁ食いしばれ!そんな大人、修正してやる!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名セリフではないんですね。
回答わざわざありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 20:41

>>「以上でも以下でもない」という言い方はこのZガンダム以前にも使われていたのでしょうか???


この言い回しは、富野節で日本語としておかしいので誰も使っていないハズです。
国語辞書で「以上」と「以下」を調べて下さい。
日本語の使い方として間違っています。
本来なら「クワトロ以外の何物でもない」みたいに使うのが通例。
今から調べるのも面倒なので探しませんが、クワトロのこのセリフはカミーユが「クワトロがシャアじゃないのか?」という問に対して答えたはずなので、クワトロとシャアの能力に対して言った台詞ではないので用途としておかしいのです。

名言というよりは、迷言に近いとでもいいましょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
迷言ですか(笑
ではブログや掲示板で使っている人はこのセリフを知って使っているか
誰かが使っているのをみて流用しているんですねえ。
使っている人の何人が元ネタ知っているのでしょう?(笑
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/03 22:20

>「以上でも以下でもない」という表現


名セリフとしては弱い。弱過ぎる!
友達以上恋人未満みたいなありきたりなセリフにしか感じないです。

それよりかは、
カミーユに殴られて「これが、若さか…。」の方がネタにされやすい名セリフ。
若しくは、ハマーンの「恥を知れ、俗物。」でしょう。

名言というのは、日常生活でも活用できるインパクトのあるネタセリフでなければいけない。


カミーユのオヤジギャグ?「トーレスの奴、トーストにしてやる」とかの方が脳裏に焼きつきやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名セリフではないかもしれないのですが・・・
「以上でも以下でもない」という言い方は
このZガンダム以前にも使われていたのでしょうか???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!