アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?それとも
「z」のように真ん中に斜め線入れずに書く?
僕は入れて書いてしまうな。

A 回答 (13件中1~10件)

書くね。


子供のころはそれが正しいと思っていた。映画などでよくそういう字を見た気がしていたから。
Sも尻尾をつける癖がある。
    • good
    • 0

> 皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書く?



入れて書きますね。
読む人が「2」と誤読しないための配慮ということで昔教わったのが習慣になっています。
なお大文字の[Z]の時は上下の横棒先端をカギ型に曲げます(この飾りをレタリング用語でセリフと言うようです)。

またついでながら、同じように紛らわしい書き文字を区別するために、

・「O(オー)」には上に横棒を入れる、「0(ゼロ)」には斜め線を入れる、「D(ディー)」は縦棒に斜め線を入れる
・「1(いち)」「I(アイ)]は縦棒上下にセリフを書く、「l(エル)」は筆記体で書く
・「q(キュー)」は「9」と区別するために縦棒下にセリフを書く
・「S(エス)」は「5」と区別するため先端にセリフを書く

なども使ってます。

ちなみに(自分では使いませんが)この他に
・「b(ビー)」は「6」と区別するため縦棒に斜め線
・「7(なな)」は「1」と区別するため真ん中に斜め線

……などを使う人もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと君も工夫しているんだね。さすがに俺はそこまではやらないけど。
でもサンコウニなった。

お礼日時:2010/05/17 15:29

どちらかと言えば、入れない方が多いかも。


名前にzが入るので、名前を書くときには入れないですね。
    • good
    • 1

入れます。


同様に、「D」「0」にも入れます。
「皆さんは「z」を真ん中に斜め線を入れて書」の回答画像10
    • good
    • 2

私は走り書きすると文字の角がまるくなってしまいがちなので数字の2と区別がつくように入れることが多いです。


丁寧にきっちり書くときは入れませんが・・・丁寧にきっちり書く文章にアルファベットのそれもZを記述するような機会はほとんどなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君も区別付けるため入れているんだな。

お礼日時:2010/05/17 15:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も回答番号さま:No.4と同じです。昔、プログラム関係の仕事をしていました。

又、機械科などを卒業した方もこれとは別な書き方があるようです。

私生活では、相手が専門家でなければ相手がわからないので普通に書きます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/05/17 15:24

入れたことないな。

でも経験豊かな人は入れているみたい。
そういや、ローマ字文化の方は、よく入れるような?

ちなみに7も入れる人いるよ。やはり1と間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7は入れるか。見たことないけどあるんだね

お礼日時:2010/05/17 15:23

入れませんね。

だけど何故か「D」だけは、縦線の部分に斜め線を入れてます、無意識に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Dだけは入れているのか

お礼日時:2010/05/17 15:21

無意識では、斜線を書いてしまう。


しかし、わが社のトップは「そんな字はない」「8」と区別付かないと申すので、社内文章(手書き)では使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の中ではそんな字はないはないな。

お礼日時:2010/05/17 15:20

高校のプログラミングの授業のときに、数字の2と間違わないようにとのことでZには、斜線をいれると教えてもらいました。

ちなみに数字の0にもoと間違わないように斜線をいれてかくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0は入れねえな。

お礼日時:2010/05/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!