アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近(この1年くらい前から)ゴルゴ13の画風が変わったような気がしてなりません。
人物が、全体に丸味をおび、線が太くなり、昔に比べマンガチックになりました。
何で変わったが事情を知っている方教えて下さい。(私は昔の方が好きです。)

A 回答 (3件)

こんちは。



下記の質問は私の投稿です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4344123.html
画風と言うよりマンガとしてレベルが落ちていると言う疑問から。

SPコミックスで80巻以降ぐらいから感じています。
ですからご質問のココ1年前から、とは大きく異なります。
でもこの時の回答から、娘さんが書いているとか、当然手分けしているとか、
ともかく、さいとうたかを氏の手が離れてしまっていると言う印象を受けました。

作画スタッフが変わったのでしょう、きっと。
一般読者にバレるようではさいとう氏は監督していないのでしょうね。
まっ、絵もストーリーもココ10年ダメですね。

いじょん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>画風と言うよりマンガとしてレベルが落ちていると言う疑問から。
私には昔より最近の方が面白いです。

>でもこの時の回答から、娘さんが書いているとか、当然手分けしているとか・・・
娘さんも漫画家なのですか。

お礼日時:2011/03/10 08:00

いや、たしかゴルゴの目だけは先生本人が入れていたと聞きましたが。




ゴルゴも社会の変化や歳とともに丸くなったのでしょう。


作画がおかしくなったのは、
楠みちはると秋元治がひどいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/09 20:41

描く人が変わったからでしょう。


何十年も前から、さいとうたかをは何一つペン入れしていません。

プロダクション制をとっているので、社員のだれかが描くのです。赤塚不二夫も、30代からネーム(セリフと、「ドーン」とかの擬音など)しか描いていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>プロダクション制をとっているので、社員のだれかが描くのです。

勿論、大勢の共同作品であることは理解していますが、人物はさいとう氏本人が描くものと思っていました。

お礼日時:2011/03/09 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!