アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書の発行について質問です。
7月に手術をするため入院前に会社に診断書をだしてから3週間休みました。退院して8月に入っても通院しているんですが、有給を3週間の休みですべて消化してしまいました。
上司から「退院後も通院が必要であれば診断書を提出すれば欠勤扱いにならないよ」と言われました。
欠勤だと給与もカットされてしまうし、退院後も通院が必要という内容の診断書を書いてもらうように次の通院日に話してみようと思うのですが、
(1)すでに一度診断書を書いてもらっていて通院のためとい う理由で再度診断書をかいてくれるものでしょうか?
(2)通院が今のところ8月に2回しかなくても欠勤扱いになってしまうのでどうしても診断書が必要ということを話せば診断書をかいてくれるものでしょうか?
また、通院の回数を診断書に明記するものでしょうか?

A 回答 (2件)

診断書は嘘以外は何でも書けます。

今回は病欠の届けとして提出されるのですよね。出来れば会社の方に、どのような内容を証明してもらえばよいのか、必要事項を聞いて、それを主治医に伝えるようにしてください。例えば、治療内容が必要なのか、安静が必要と言う内容が必要なのか、軽作業は可能であるとか、何月何日は受診のために休業が必要、とかです。

診断書は基本的にお金さえ出せばいくらでも書いてもらえます。もしも入院前のものでいいのならコピーでもよいと思いますが、恐らく、入院前の診断書には「入院加療が必要」としか書いてないでしょうから、今回は「何月何日まで入院していた、今後はいつ頃まで通院(または安静)が必要」とかになるでしょう。また、「何月何日は通院していたことを証明する」とか書いてもらうと、当日病院へ行っていた過去の事が証明出来ます。通院日以外に休業が必要かどうかは医師が判断しますので、自己判断で休んで、「休んだので休業したという診断書を書いてくれ」は通用しない事がありますので、ご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人事に確認したところ、やはり退院後の通院期間がいつまでなのかが提出済みの診断書には明記してなかったので再度提出してくださいとのことでした。
通院期間と言うのは例えば「○月○日に退院後、8月まで通院が必要」といった感じで月単位でも良いんでしょうか?具体的に○月○日までと日付がないとダメでしょうか?

• 0

No.1です。

目的によりますね。「いつまで休んだ」と言う具体的な内容が必要なら具体的な日付が必要ですし、「いつ頃まで休みますよ」という見込み期間ならば「8月中」とか言うちょっと漠然とした記載でも許容される事が多いようです。これからも通院のために休業が必要ならば、その旨書いてもらえばよいと思います。会社で言われて内容を主治医にお伝えください。適切な内容で書いてくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回の通院時に主治医に欠勤扱いになってしまうので再度通院期間を明記した診断書発行が必要の旨を話してみます。
はっきりいつまで通院が必要というのは時間が経ってみないとわからないかもしれないので、具体的な日付がはっきりしなかったら見込み期間を明記してもらおうと思います。