アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想というほどではないと思いますが、
とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。
私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず
すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、
どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて
幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。
だからこの教えて!gooを見ると
世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと
本当にほっとします。
しかし、悩みがある方が集まっているんだから
それは当然なわけで、
色んなブログを見ても、
悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、
悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと
最終的には思ってしまいます。
とにかく、リアル知人は
何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・

ただし私のごく親しいリアル友人は、
婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。
などなど不幸に遭っていますので、
自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。

それ以外の人(とくに会社の人)は
皆幸せそうに見えます。

そんなことはないと理屈ではわかっていますが
感情が追いつきません。
私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、
考えを変えられるアドバイスがありましたら
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

なにが幸せかは、人によって違うと思うんです。



だから隣の芝は青いなんてことも起きるんじゃないかなって思います…

例えば、お金も沢山あって、いい服着ていいもの食べて生きている人も、でも私はむなしい、満たされていない人生だと感じれば、他人がなんてあのひと羨ましい人生だと見ていたって、本人は不幸なわけですし…

逆にものすごく貧乏でも、一生懸命日々頑張って生きてる人で、はたから見たらなんて大変な人生送ってるんだって見える人も、本人が「でも私は満たされた人生送っている…」って思えればその人は幸せだって感じながら生きていける。

今の自分の人生をどれだけ違う観点で見て、生きていけるかなんじゃないかな?
幸せかどうかは結局自分が決めることで、本人次第で変わっていくと思います…
辛いことがあるときも、今は試練と踏ん張るか、もう駄目だと諦めるかで変わるし、幸せな時もすぐ終わると思うか、いかによりいい人生にするかと努力するかでも変わるし…

なんかすみません、上手く説明できないんですが、結局は幸せかどうかは本人が感じるだけもので、決まった幸せの基準があるわけでもないもなんじゃないかなーって…
質問者さんの人生を幸せだと感じるように出来るのは質問者さん自信だけだと思います…

といいつつも、私自身も「あーなんて自分はこう山あり谷あり人生なんだ」と思うことも多々あるんですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃっているような事は自己啓発系の本によく書いてあることなので、理屈ではわかります。
でも今気分が底辺なので、感情が追いつかないんですよね。すみません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:20

100%幸せで悩みのない人なんていませんよ。


人それぞれ、みんな悩みを抱えているものです。
軽い悩みから思い悩みまでいろいろですが。
100%幸せな人を探すほうが難しいと思います。

人に言えないような過去だって、大人なら1つくらいあると思います。
ただ、それって、ごくごく親しい人にしか話し、親しい人にすら話さないこともあると思います。

だから、会社が一緒とかちょっと話す程度の人の心は分かりませんよ。
まして、道を歩いてすれ違うだけの人の悩みなんて、わかりっこありません。
大人だから、みんな顔では平気なふりして心にしまってるんです。

だから、そのぐらいの付き合いの人は幸せに見えるんだと思います。
だから、train_ladyさんの親しい人は大変な人が多いって思うんじゃないでしょうか。

でも、人の幸せってそれぞれだから、思い悩みを抱えている=不幸でもないと思います。
本人が幸せと思えば幸せだし、不幸な人は不幸です。

重度の障害を抱えても、自分の生き方を見つけている人もいますよね。
私の姉も足に障害を持ち、入退院を繰り返し足のせいで好きな仕事にも付けずにすごく苦労しましたが、その足でできる仕事を見つけ、結婚もして今は幸せだと言ってます。

自分の周りの不幸にばかり目を向けず、その中で幸せをどう見つけれるかで幸せか不幸が決まります。

前に石田純一がTVで、「困難にぶつかったとき、できない理由を考える人と、できる方法を考える人がいる」って言ってました。

そういうことです。
困難にぶつかったとき、不幸だって落ち込んで終わる人と、その中でどうやって自分の希望を実現するかを考えて例え80%でも実現する人がいるっていうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんは強い人だから自ら幸せを勝ちとれたんだと思います。尊敬します。
石田純一は恋愛セオリーしか語らないと思っていたのですが、
そういう事を言うとは意外ですねw驚きました。
しかもいい言葉です。
多分付き合いが浅い人とは悩み相談なんてしないから
幸せそうに見えるんだって理屈ではわかります。
でも感情が追いつかなくって困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:23

私は子供の頃からほとんどあらゆるものに対してものすごく大きな劣等感を抱えてきました。

自分自身の存在自体を疑いかけていたような感じでしたね。
 ある意味で幸運も手伝ってだいぶ立ち直りましたが、それでも他人より劣っているという意識を抱え続けてます。

 うらやましいですよぉ・・・みんなそれなりに幸せに生きているように見える。小さな悩みはあるのだろうけど、いつも何とかなっていて、人生を全うするまでのレールが完全に敷かれているように見えてねぇ。。。

 でも、友人達と深くかかわってみると分かるんですが、みんなそれぞれの悩みや弱みを持っているんですね。でもそれを外には見せなかったり、そこから目を背けていたりしている。
 楽観的でいいなぁってつくづく思うのですが、私にはどうしても不安や心配が離れないんです。
 その違いは、現実がどうだこうだではなく、その現実を本人がどう考えるかによるんじゃないでしょうか(認知が歪んでいるというのでしょうか??)。
 でもこればかりは染み付いてしまった考えなので私の場合はもう変えられないです。どうしようもないですね(笑)むしろそういう人間なんだと開き直って受け入れています。

 私の場合は、それに加えて『他人からうらやましく見られる』事でも苦しんでいます。今はその方がとても強い。決して幸せじゃないんだけど。。。。。すごーく苦しみ続けているんだけど。。。。。周りからは幸せそうに見えるみたいなのです。

 二重の苦しみ。。あーあーどーしよー・・・

 っとここまでぐるっと一通り考えて、、、さぁ、もう忘れよっと!
・・・てな感じで、これまで騙し騙しやってきました。

 悩んでこそ人間、そうだと思っています。悩む事を恐れなければそれでいいというのが自論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は子供の頃からほとんどあらゆるものに対してものすごく大きな劣等感を
ああ・・・よくわかります。
私はまず、子ども心ながら自覚できるほど、
周りの友達に比べて見た目がブ●イクでしたし、
勉強もできないしスポーツ音痴で
車の免許も未だに持っていません。
もはや、ネガティブな自分も自分らしさなのだと思って
受け入れるしかないんですかねぇ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:25

train_ladyさんの考える幸せって何でしょうかね。


皆さんのおっしゃる通り、幸せは人それぞれ違います。

自分がこうなったらいいな、幸せだなってことをできるだけ具体的に考えて見てはどうですか?
同時に、生活している中でほんの小さな幸せを意識的に感じてみてください。
「あ、今なんか気持ちがいい」「これってうれしいなぁ」とか。
なんでもいいです。ささいなことで。
自分の幸せが何なのかを明らかにすると、
少しは気持ちもかわってくるのではないですか?

あ、ただし、人が幸せにしていることをねたんでしまうという感情を押し殺さないでくださいね。
それも自分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せそうに見える会社の人の一例↓

1.女性上司
既婚子どもあり。共働きだが夫より給料が高いというバリバリのキャリアウーマン。周りが協力的で子どもは夫や自分の親やベビーシッターに殆ど任せていられる。夫とは社内結婚だが今でもラブラブ。

2.後輩
26歳。大学生のときの彼氏と遠距離時期を乗り越えて今は近くに住んでいてラブラブ。家族ぐるみで仲がいい。家が裕福で給料は殆ど自分のこづかい。

3.同僚
彼氏あり。合わないかもしれないと愚痴りつつももう1年以上続いている。彼と会わないときも食事やライブに行く親友が居て毎日充実している。

4.同僚
彼氏は1年以上居ないが家族とっても仲が良く家族旅行に行ったり妹と遊んだりで寂しさはみじんも感じていない様子。正社員ではないが家が裕福なので殆ど家にお金も入れなくていいらしい。

・・・・なんてところですかねぇ。
・・・・・・書いてて空しくなったかも(T-T )

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:35

考えすぎです。


人は人、自分は自分。
    • good
    • 4

他人からの哀れみを望まない・周りの人に心配をかけたくない・自分の苦悩や不幸に人を巻きこみたくない等の思いから、辛くても無理して幸せそうな顔をして元気に振舞ったりした経験はありませんか?


あなたの周りの幸せそうな人も本当は辛くても辛くない顔をしてるだけなのかもしれません
    • good
    • 5

私の場合、いろいろな苦労をされている人に会った時、「羨ましいな」と思います。

そうした苦労を乗り越えたからこそ身に付く人間性が、まぶしく思えますから。
幼い頃はだから、平凡な毎日に不満を抱いていましたよ。
結局、今思うと嘆くほど平凡でもなかったわけで、しかも今は適度に苦労があって、むしろありがたいと思っています。

実際のところ、私の場合、おいしいご飯にありつけるだけでも幸せなんですけどね。しかも、温かいお風呂、暖かい布団で屋根の下で安心して眠れる。自分の足で歩くことができる、見ることができる、自分で考え、話すことができる…。
それすらもできない人がいるなかで、自分はできるわけです。幸せだとは思いませんか?(だからといって、それができない人が必ずしも不幸とは思いませんけどね。)

まあ、一番の幸せは自分を愛してくれる人がいて、自分の愛する人たちがいることでしょうか。友人も含めてね。
    • good
    • 6

質問者さんが、実際どんな人生を送られてきたのか自分にはわかりませんので、明確な判断はできません。


しかし質問文を読んだ限り、実際に質問者さんにとって今までの人生が幸せでなく、さらに「他の人は幸せなのに…」と思ってしまう自分自身に嫌悪感を抱いているように感じました。
だけど、自分が悪い状況にいれば、他の人がうらやましく見えるのは当たり前です。それが人間って生物です。自分を責めないでください。
そして、「まわりの人が羨ましい。だからまわりの人みたいに幸せになろう」と頑張っていきましょう。自分をせめてばかりじゃ、何も始まりませんよ。
    • good
    • 4

貴方にとって幸せの基準とはなんでしょうか?


よーく考えて見てください。
幸せとは個人の心のレベルと物事の捉え方であり、また不幸は実在として存在しません。
また、人は不幸を知らずにして幸せを味合うことも出来ません。
そして、常に幸せでいたいのなら、幸せを保てる事ができるだけの心の強さと良心を保つだけの知性とバイタリティーを持たないといけません。

ところで、貴方は何がおもしろくないのかな????
自分で言うとおり、<青い芝>傾向です。
だったら、何事もトップを目指して頑張ってみてはどうでしょうか?

The limit is sky!!
    • good
    • 4

 みんな幸せとのことですが、そんなことはありませんよ。

みんな毎日の生活をあえいで生きています。

 そして、あまり人と比べないことです。自分は自分です。人には口に出せない苦労があるのです。私は32歳ですが、どんなに綺麗な女性だろうが、どんなにお金持ちだろうが、みんな毎日を一生懸命過ごしています。

 ですから、自分の人生を大切に生きることが大事です。
 
 もし、学生さんならアルバイトでもしてみたらどうでしょうか?みんな心に何かを背負って生きていると思います。それが分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も32歳です。同じ年ですね。
しかし、学生に見えたってことは文面(悩み内容)が幼いってことでしょうかね・・・
それははっきり言ってショックですねw
口に出せない苦労があるというのはなるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!