プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。
ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。

すっかり忘れていた昨日、
犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。
現在、犯人は拘留中との事でした。
かなりの余罪があると言っておりました。

そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、
私の所へ連絡をしてきました。
犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で
後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。

ひったくられた物の中で大切
にしていたお財布が戻ってきました。
そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・
しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり
革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。
お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。
時価もあるでしょうし、中古となりますので、
全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。
他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、
こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか?
被害届に記入しているものばかりなのですが・・・


弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか?
被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

被害額(財布の中身の金額)と財布の時価(中古で購入した場合の価格)はもらえるでしょう。



謝罪はあきらめるべきです。
ごねれば支払いがされません。
弁護士が入っているので、上記の額が供託(裁判所に預けること)されます。
法律上は返済と同じです。

返済しないと刑が重くなるので返そうという動きになりますが、供託でも同じ扱いになります。

「被害者の請求が過剰なので供託しました」っていうには、刑事裁判の法廷戦術として有効です。
検事は認めないけど裁判官は認めてしまいます。

被害額を確定(相手の弁護士と協議すればよい)させて、早くお金を貰った方が良いです。
引ったくりと空き巣狙いは再犯率が高いので、いずれ刑務所行きですから、ほおって置くべきです。

ブランドのお財布で新品18万なら7カラ万位でしょうか?
刑事弁護士の話合いは意外とあっさりしていて、2回も会ったら見切っちゃう(供託しちゃう)のでそれなりのあきらめ・譲歩も考えましょう。

現実はそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お財布は新品で購入しました。質問文が拙く申し訳ありません。
半年間、当方が使用したので、中古扱いになるのかな?と、思った次第です。
購入価格で弁済して頂けるようで安心しました。

とても詳しくご回答頂き感謝致します。
弁護士をの面会の時に、ご回答の内容をメモにして
話し合いをしてゆきたいと思います。
私は、盗られた物を全て返して頂ければ良いと思っています。
他に何かを要求するつもりは毛頭ないのですが、
ただ、怖い思いをしたので、その事に関して謝罪を求めたいと思っているのです。
現実はそんなに甘くないのですね・・・残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:50

弁済どうこうの前に、犯人の兄の嫁には「盗品譲受罪」が成立すると考えます。



とすると、犯人と犯人の兄の嫁に対して、共同不法行為に基づく返還請求が可能だと思います。

ただし、相手に弁護士がついた以上強引な請求は命取りです。#2の通り、供託されれば弁済されませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

犯人の兄嫁にも罪があるのですね・・・
これは、兄嫁が盗品と知らなかった場合でも当てはまるのでしょうか?

皆さんにも同様の内容をさせて頂きましたが、私は盗られた物が帰ってくればそれでよいと考えております。
ただ、怖い思いをしましたので、その事に関して謝罪を求めたいと思っているのです。

強引な請求をするつもりは毛頭ありません。
弁護士との話し合いの中で、無理ならば諦めるつもりでもおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 04:05

犯人は未成年ですか?


成人か未成年かでは、回答も異なる可能性があります。

この回答への補足

犯人は成人のです。

補足日時:2006/08/07 03:58
    • good
    • 0

もらえる物は、さっさともらってください。



大半の犯罪被害者は、加害者が資産を持っていないので
泣き寝入りするばかりなのです。

心情的に、謝罪をしてほしいお気持ちはわかりますが
怒りが蒸し返して、気分が悪くなるだけです。

被害金額以上の弁済をお望みのようですが
こういうことをされて、こういう辛い症状が出て
社会復帰が困難である…のようなことを、医者等に診断してもらい
病気であるなどど、第三者の認定が必要になります。

最初に書きましたが、もらえるものをもらって
普段の生活に戻るのが一番いい選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は盗られた物を返してくれればそれでよいと思っています。
被害額以上の弁済を求めたい、病気になるほど心身ともに病んだ事も書いておりません。

怖い思いをしたので、その事に関して謝罪をして欲しいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:58

勿論被害にあったもの全て弁償の対象となります。

両親の謝罪も状況を考えれば応じる可能性が高いと思います。あと和解金(慰謝料)と引き換えに示談書(減刑嘆願含む)を求められるのが一般的ですが、これはあなたの気持ちしだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座いました。

私は盗られた物を返してくれれば良いと思っています。
他に金銭を要求するつもりは無いので、謝罪をして欲しいと思っています。
交渉次第と言うことになるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!