アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!海外ではどのような日本製品が人気あるのでしょうか? どこの国でどんな商品が人気あるのかどんな情報でもかまいません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

日本製品というのはいわゆる『MADE IN JAPAN』ってことですよね?



確かにすごく人気ですよ。特に東南アジアでは日本製品がとても評価が高いです。
なぜならやはり長持ちするということでしょうね。
バイクや車などでも燃費がいい、3年以上は確実に持つといったような噂も耳にします。
特にタイでは、日本の車をよく見かけるほど日本車が人気なようです。
特に日本は工業国ですので、デジカメ・薄型テレビ・食器洗機・レーザーメスなど電化製品から医療機器までさまざまなものを開発してきました。
これらのものは全部日本が作ったもので、優秀ですね。

アメリカでは盗難車に日本車が7割を占めたという実績もあるそうで、日本の製品は丈夫で長持ちというイメージが高いそうです。
    • good
    • 0

ヨーロッパでは日本製のテレビが人気で、日本同様今年行われたW杯に合わせて薄型テレビが売れたそうです。



他ではアメリカで性能がいいとのことで日本のウォークマンなどポータブル音楽プレイヤー、中国で一時期色々問題はあったけど政府が地球温暖化に少しずつ目を向け始めた為燃費がいいとのことで日本車が車を購入出来る富裕層が増えてきて売れてます。

ちなみにお金のあるアメリカ人は日本に旅行や仕事で来たついでにアメリカ本国では売れているのか分からないけどデジカメ、デジタルビデオカメラをよく買って帰ってます。
    • good
    • 0

 自動車や、家電製品、カメラや顕微鏡、医療機器などはもちろんのこと、ほとんどすべての日本製の工業製品が文字通り世界中で高い評価を得ているし、彼らの垂涎の的になっていることはもうここであらためて言うほどのこともないでしょう。



 パリやミラノの有名ブランドのネッカチーフやスカーフなどシルク製品はその大半が日本の横浜を中心として作られているというのはもう誰でも知っている事実。

 そういえばアメリカのブランドジーンズも生産地はほとんど岡山あたりとか。

 こんなOEM話なら、ドイツのゾリンゲンと言えば高品質な刃物で有名ですが、包丁やプチナイフなんかは実は日本の燕三条あたりで作られたもの。その品質の高さはご当地産のもの以上とか。

 ある時ドイツで車上荒しにやられてカメラを盗まれたことがありましたが、代わりにカメラ店で選んだのは日本製のオリンパス、ドイツだって高級カメラは有名でしょうが、日本製を勧めてくれたのは実は店主。理由はやはり日本製が一番だからとか。でもその高いこと。

 そういえばパリのある超一流ブランド店、レートを計算していたマネージャーが、そばで計算機を覗き込んでいたわたくしにニヤッと笑って「カシオ!」。

 ドイツのさる大企業の経営者のお宅、すごい、東芝の大型冷蔵庫が2台、そのほかの家電製品ももちろんのこと、オーディオも空調も、大型スクリーンまでもみんな日本製、なんたってデザインもいいが精密で信頼度が違うと。

 オランダの会社の方たちと夕食、その時あなたはどんなクルマに乗っているのかと聞かれてトヨタのコロナ(当時)だと答えたら、全員がうらやましいとため息。ちなみに彼らのクルマはボルボだとかBMW318だとかオペル・ベクトラなど。聞いてみるとコロナの当時の現地での価格はほとんどBMW318並とか、それでいてトラブルもないし、デザインもユニークだし、室内も明るくて広いと。

 なかなか耳にすることもないけれど、女性にとっては欠かせない華やかな高級ランジェリー、その素材の質、デザイン、染色、縫製、レースのごわつきの無さ、どれをとっても日本製のランジェリーはもう飛び抜けて世界一。なのに日本の女性はとかくフランスあたりのブランド物がお好きな様子、不思議ですね。

 だいふ前の話ですが、アメリカはロス、ホンダのシビックは何時かは欲しいクルマだと現地の友人が。しかし「いいクルマなんだけど、ちょっと精密でデリケート過ぎる感じがしてデザート(砂漠)を突っ切るにはちよっと不安もあるけれど」とも。

 こんな話なら幾らでもありますが、もうこのへんで。


 ただ!、最近の中国や台湾、韓国の製品の品質の向上と、世界への進出、これは笑って見ていてはいけないと思います。価格は比較的安いのに、もう品質やデザインは日本製と同列か、中には優れていると思えるほどのものも。

 国内市場でも原付バイク、最近はホンダのDIOをはじめ各メーカーが中国で生産したものを売っているけれど、良くなりましたねえ、その品質が。うかうかしていたら品質×価格の競争ではいずれ追い抜かれるでしょう。

 
    • good
    • 0

65才の男性です。

 約20年間、ODAのコンサルタントをしました。 専門分野は保健衛生で病院の機材を更新するための技術援助です。

アジアに限らず、日本の医療機材は『世界一』との定評があります。 現在、麻生外務大臣がイラクを訪問しています。 自衛隊のサマーワ撤退後、何が緊急に援助物資として必要であるのかを特定する為です。 

1980年代にOECF(日本の海外経済協力基金)の融資で建設した、13の総合病院があります。 これらの病院の医療機材の更新が、必ず要請の上位に出て来るはずです。
    • good
    • 0

韓国ではキッコーマンの醤油が人気のようで、旅行した際に何本も買って行くそうです。

    • good
    • 1

真珠、浮世絵、時計、デジカメ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!