プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの商品を購入しました。
子供は2ヶ月で、まだ首がすわっていません。
ヘッドサポート部の調節で、夫と意見が食い違っています。
使用経験者の方のご意見を是非、聞かせてください。

私は、子供の首がやや後方に斜めになるように、ヘッドサポート部に頭を預けられるような感じで、調節したらいいのではないかと思います。

夫は、子供の胴体(肩?)の上にまっすぐに子供の首が乗るように、つまり首がすわっている人間がまっすぐになっている姿勢のように、調節した方がいいのではないかという意見です。

私は夫の言うようだと、子供の首に負担がかかるのではないか?と思うので、ヘッドサポート部に首がよりかかれるような姿勢で調節した方がいいのではないかと思うのですが。

いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

ベビーキャリア、使ってました。

うちの子もチビだったので、どちらかというと最初はキャリアの中にすっぽり入っちゃうような感じでした。
私の場合は、「だっこしている間に、親が動いても子供の首がグラグラしなければいいのでは」と思っていたので、旦那様のおっしゃっているような「まっすぐの状態」に近い形で調節していました。
うちの子は私の胸によりかかるような感じでうつむき加減のときが多かったので、後方斜め、という形にはなりませんでした。

頭の出加減は、お股のところのベルトで調節ができます。大きな子はベルトを緩めれば、小さな子は締めればちょうどいいところに頭が来るとおもいます。
うちの子はホントにチビだったので、一番締めてもちょっと頭が出るくらいで、ちゃんと締めないと中で丸まっちゃうんじゃないか、というくらいに見えました。
「こんな子、縦に抱いていいの?」と言われることも多かったですが、特に問題もなく元気に育ってます(今1歳です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりまっすぐの状態ですか。
最初そのようにしたら、おっしゃるように、私の胸に子供の顔が突っ伏してしまうような感じになったので、何か違うんじゃないか?と、思ったのでした。
でもそれでいいのかな?

股部のベルト調節は、思い切り短く調節しています。
購入時も充分短かったのですが、もっとギリギリまで短くしたら、それまで見えなかった頭が上に出てきたので、なんだかこちらの調節もわからなくなってしまって。

うちの子も丸まりがちで、使う時にこれでいいのか?と心配しているのですが、お子さん、元気に育ってらっしゃるようで、安心しました。

お礼日時:2006/08/06 20:51

ぐでんとならないのですか...いいなあ。


もしかしたらうちの子は大きめなのかもしれません(頭が重い?)丁度ヘッドサポートの調節紐のところに首がきています。

ちなみに私が小柄なせいか、説明書にあるように
『赤ちゃんのおでこにキスできる高さ』にはまったく届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

venioさん、ありがとうございます。
うちの子は小さめなんです。

調節紐のところに首が、ですか。
今日装着してみる時に、うちではどうか、見てみます。

私も小柄なのですが、おでこにキスは、できるような…。
正しく装着したいのですが、なかなか難しいものですね。
人から見たら私の装着は、変かもしれないですし。

お礼日時:2006/08/06 13:08

こんにちは。


うちも3ヶ月になったばかりの息子に使っています。
同じビョルンですが『エアー』という夏向けの商品なのでちょっと違うかもしれませんが...。

私は旦那さんと同じくまっすぐの方がいいのでは無いか?と思いヘッドサポートときつめに引っ張っています。それでもメッシュの柔らかい生地なので『ぐでん』と首が後ろにそってしまいます。一応手を添えているのですが...それでも近所の人や知らないおばさんからは反っていると『首が疲れそう』と言われます...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私の物も、エアーです。

まっすぐになるようになさっているんですか。
その方がいいのかなあ・・・
でもなぜだかまっすぐになるように調節しても、うちの場合、首がぐでん、と、後ろには反らないです。
何故だろう?

ヘッドサポート部から上に、頭がどのくらい見えるような高さに子供をするのがいいのか?も、今ひとつわからないところなのですが、venioさんの場合はいかがなのでしょうか?
(追質問で、すみません。)

お礼日時:2006/08/06 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!