アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼寝しない子供がいる方、1日どう過ごしてますか?
ママ体力もちますか?

うちは下が三歳、上が年長の二人男の子です。
2時になると下は眠そうなんだけど、幼稚園の迎えがあるので連れてきます。
帰ってきて、眠気も吹っ飛ぶのか上と一緒に遊びだします。
私はソファーに横になってるうちにそのまま寝てしまう毎日です。

4時位に起きると子供達はまだ遊んでて、私は夕飯支度しはじめると、二人寝てしまいそうになって、起こして風呂入れたり、そのまま一時間位寝せておいたりです。

皆さんは私みたいに寝てしまわないで午後の部も子供に付き合ってますか?

もう30代半ばにもなると午後の部も外遊びなどに付き合うのがキツくて…。

A 回答 (2件)

現在小学校低学年の長男と年中の次男がいます。

下はどうしても上の子のスケジュールに引きずられてしまって、1人目のようにはいかないですよね。
我が家もそうでした。

自分が無理してでもお子さんに付き合う人は周りでもいましたが、私はしませんでした。
私自身疲れてイライラして・・・なんて悪循環になりそうだったので。

我が家は早めのお風呂(お風呂も遊び半分状態ですが・・・)で一旦目を覚まして、それから夕食、すぐに歯を磨かせて、トイレにも行かせていつ寝られても良い状態にします。

手が空けば、そこで本を読んであげたり、一緒にブロックをやってあげたりもしていました。
子供もそうなると寝るのが早くて、その後はゆっくり自分時間です。

たまに一緒に寝てしまうこともありますが、私自身もお風呂、ご飯、歯磨きなど全部完了しているので、ゆっくり眠れます(笑)
    • 0

>私は夕飯支度しはじめると、二人寝てしまいそうになって、

そこで、そのまま寝かせてしまうというのはどうでしょう?
我が家は、もう小学生ですが、小さいころは、夕方眠くなるのを計算して、夕寝したらそのまま朝まで
寝かせていました。
まさか3時台に夕飯はありえないとしても、4時台にはすぐ食べさせ、歯を磨き、お風呂を済ませ、子供がいつどこで転がって寝てもいいようにしていました。
寝たら、寝室に抱え、パジャマにそっと替えて、もう起きさせません。
夕寝はけっこう深いのか、ぐっすり寝ますし、夜に目を覚ましても、まだ夜中だよ。と(本当は19時くらいだったりしますが…)背中をトントン叩いているうちに、また寝ましたよ。

夕寝して、一時間後に起きて、それからまた夜が長いより、ずっと楽だし、うちは、これで、早寝早起きの週間が、ちゃんとつきました。

3、4歳ですから、夕飯をゆっくり団らんとかゆっくりお風呂など考えず、とにかく家にいるなら、全部早め早めです。タイミング逃して、食べる前に眠くなったりしても、それはそれ。一日夕飯抜いたくらいで、どうってことないですし、翌朝、モリモリ食べてくれるはず。

うちは、ひとりっこでしたので、上の子が帰ってきたら、お母さんが寝られるというのが、うらやましいですよ。一日中、相手をしていましたので。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました