アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後9ヶ月になる娘がいます。先日、私の母が家に来ましたが、娘を見て「笑わない子だねえ。○○(妹の子で4ヶ月の赤ちゃん)のほうがもっと笑うよ」と言われました。確かに考えてみると、この子は3人兄弟の末っ子なのですが、上二人に比べると笑顔を見る回数もおしゃべりも少ないように感じます。個人差もあると思うのであまり気にしていませんでしたし、他に同じくらいの赤ちゃんを持つ知り合いもいないので、分からないのですがもうこのくらいになると常に笑っていたりおしゃべりしたりするのでしょうか?
夫は、仕事でほとんど家にいない人なので、家事・子育てをほとんど私に任せきりです。そのため、(私の要領も悪く)子供とゆっくり遊んであげる時間もあまりないのでその影響もあるのかもしれません。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子はどんな感じですか?また、毎日どんなことをして過ごされていますか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

うちの娘も9ヶ月です。普段は、私がそばにいると、一人でおもちゃを触ったり、なめたり、絵本をめくったりして遊んでいます。専業主婦で子供も一人目、余裕はありますが、そんなにべったり遊んだりはしてませんね。たまには抱っこしてゆらゆらしたり、お遊戯みたいに「むすんでひらいて」を歌いながら娘の手をとって遊んでみたりしますが、それも最初は喜びますが、長い時間やりたいようではないし。まあ、おっぱい星人で1時間毎におっぱい飲んでるので、スキンシップは足りてるんじゃないか、と勝手に思っています。
 でも、そんなにしょっちゅう笑いませんよ? 一人で遊んでる時はまじめな顔してますし。一緒に遊ぶ時は少しは笑うけど、そんなに大笑いしません。私の姉の娘が年が近いのですが、その子は小さいときからよく笑う子でした。笑うと可愛いですからね。おばあちゃんは孫の笑顔が見たくて、ついそう言ってしまったんでしょう。でも、私は自分の娘がそんなに笑わなくても、全然気にしてませんでした。私もそんなに一人笑いなんてしませんし。全く笑わないんじゃ心配ですが、そうでなければいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪いため、申し訳ありませんが皆さん同じお礼とさせていただきます。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、他の赤ちゃんの様子が分かりなんだか安心しました。普段はあまり気にしていなくても人から言われると気になってしまったりしますよね。今日、妹の赤ちゃんを見てきましたが母が言っているほど笑うでもなし、よっぽどウチの娘の方が笑うし、お話もするわ、と思いました。
それに、考えてみれば皆さん言われるように常に笑っている赤ちゃんのほうが少ないですよね。
でも、常日頃の子育ての手抜きをちょっと反省してもう少し、かまってあげられるようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:11

はじめまして!4歳の息子と7ヶ月になる娘がいます。

3人のお子さんをほとんど1人でみなければいけないのは大変ですね。うちも主人は仕事でほとんどいないので同じような感じです。でも、家事に手を抜きまくってるので家の中はしっちゃかめっちゃかですが・・・。(^。^)ノ

上のお子さんはおいくつなんでしょう?うちは上が4歳なので幼稚園の送り迎えがあります。(といっても歩いて3分ほどのバス乗り場までですが)朝と夕方はお散歩に行きます。バス乗り場でうちの子を他のママたちがあやしたりしますが、笑わないときもありますよ。そんなに常に笑ってません。でも、あんまり笑わないと悪いかなと思い私がゆすります。すると笑うのであやした人は「あ~笑った」と喜んでくれます。これは、時間がなくて急いでいたときに娘を抱っこして息子と走ったら、大喜びして笑ったので、以後、笑って欲しいときには足踏みしてゆすります。(笑)

そのほか、あごの下をくすぐるとケラケラ笑うので時々します。これは、うちの場合ですが、赤ちゃんの笑う動作、くすぐったい場所などを探して、笑わせてみては如何でしょうか?おしゃべりも家の中ではよくしますが、周りに人が多いとしないです。バス乗り場ではあまりおしゃべりしません。同じバス乗り場に1歳になった赤ちゃんもいますが、そんなにしょっちゅう笑いませんよ!でも、たま~に笑う顔がすごくかわいいです!お母さんがいらしたときもいつもと違う人がいるからと赤ちゃんはちょっと緊張していたのではないでしょうか?

もし、alishiaさんが笑ったり喋ったりが少ないかなとおもっていらっしゃるなら、家事をしながらでも赤ちゃんの様子をご覧になったら如何でしょうか?例えば、部屋を片付けながら、洗濯物をたたみながらでも、同じ部屋にいたら声が聞こえますよね?声がしたときに「な~に?」「どうしたの?」「は~い」でも何でもいいから声に答えてあげるとか、ちょっと立ったついでに名前を呼んで一言話し掛けて頭をなでてあげるとか。

あと、私の声よりも息子の声に反応したり、息子の方をじ~っと見て何か話し掛けるように声を出していることが多いので、お兄ちゃん達といっしょに名前を呼んであげたりするのも良いかもしれません。ベテランママさんには当たり前のことばかりで参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪いため、申し訳ありませんが皆さん同じお礼とさせていただきます。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、他の赤ちゃんの様子が分かりなんだか安心しました。普段はあまり気にしていなくても人から言われると気になってしまったりしますよね。今日、妹の赤ちゃんを見てきましたが母が言っているほど笑うでもなし、よっぽどウチの娘の方が笑うし、お話もするわ、と思いました。
それに、考えてみれば皆さん言われるように常に笑っている赤ちゃんのほうが少ないですよね。
でも、常日頃の子育ての手抜きをちょっと反省してもう少し、かまってあげられるようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:11

1歳児の母ですが、まあ近い月齢ってことで参加してもいいでしょうか?うちは、2人目なのですが、一人目のときと違って、ゆっくり遊んであげたり、話し掛けたりすることが少ないので、やっぱり一人目よりは、笑顔が少ないように感じます。

そのかわり自己主張は、激しいようで・・・
怒りの表現は、なかなか見事です。
長男のときは、育児にも余裕があったので、散歩しながら「ワンワンだよ~」とか「ぶ~ぶ~だよ」なんて言葉をかけていましたけど、今はそういったことも少ないので、おしゃべりも「あ~あ」「「いや~」「もおっ」みたいな実用語(?)が多いです。

三人兄弟の末っコさんてことですから、きっと上の御兄弟の観察に忙しくって、笑っている暇がないのかもしれませんね。
3人兄弟とかになると、上の兄弟を見ているだけで、色々満足することも多いようです。そのかわり、きっと観察力が秀でてると思いますよ。今は、冷静にいろいろな物ごとを見つめている時期なのかもしれません。
なるべく上のお子さんにも協力してもらって、話し掛けたりすればきっと笑顔も増えるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪いため、申し訳ありませんが皆さん同じお礼とさせていただきます。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、他の赤ちゃんの様子が分かりなんだか安心しました。普段はあまり気にしていなくても人から言われると気になってしまったりしますよね。今日、妹の赤ちゃんを見てきましたが母が言っているほど笑うでもなし、よっぽどウチの娘の方が笑うし、お話もするわ、と思いました。
それに、考えてみれば皆さん言われるように常に笑っている赤ちゃんのほうが少ないですよね。
でも、常日頃の子育ての手抜きをちょっと反省してもう少し、かまってあげられるようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:12

8ヶ月の男の子のママです。


うちの子はよく笑いますが、同じようにめちゃくちゃ泣き虫で、怒り虫です。私と一緒で喜怒哀楽がはげしいです。
でも見知らぬ場所やあまり会わない人といると、あまり話さないし、笑わないかも。。
alishiaさんのお子さんは笑わないだけでなくあまり泣いたりも怒ったりもしないのであれば、おっしゃるとおりに個性なのでは?
上に2人も兄弟がいるので、いろんな状況に耐えられる肝がすわってる子なのではないでしょうか?

うちの子は生まれてからずーーーっとすごーく泣き虫なのですごくたいへんだってみんなに言われています。でもとってもよく笑ってもくれるので、それもその子の個性ということで思っています。
泣かない子を見ると確かにすごくうらやましいですがヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

あと最近は毎日公園か赤ちゃん向けの市の施設に行っています。いつもわたしと2人きりなので、わたしにべったりで大勢の人をみると少し不安がるので、慣れさせるためもあります。

あ、あと子供は親の感情をよく感じるらしくてママがよくわらうとよく笑ってくれるって聞いた事が。。
育児でつらいとき、うちの子はそういえば泣いてばっかりだったなぁ~。わたしの目がつりあがっていたのかも。。

うちも土日も(もちろん平日も)パパは仕事で育児にもなかなか参加できませんが、笑顔を忘れずにがんばってます!alishiaさんも大変でしょうが頑張りすぎず、笑顔を忘れずにがんばってくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪いため、申し訳ありませんが皆さん同じお礼とさせていただきます。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて、他の赤ちゃんの様子が分かりなんだか安心しました。普段はあまり気にしていなくても人から言われると気になってしまったりしますよね。今日、妹の赤ちゃんを見てきましたが母が言っているほど笑うでもなし、よっぽどウチの娘の方が笑うし、お話もするわ、と思いました。
それに、考えてみれば皆さん言われるように常に笑っている赤ちゃんのほうが少ないですよね。
でも、常日頃の子育ての手抜きをちょっと反省してもう少し、かまってあげられるようにしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A