プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンティを買った時、腰まわりのゴムのところに
商品タグがタグごと上からミシンで縫ったように
縫い付けてあってタグをとろうとすると縫い目がほつれて
しまいます。
 このタグがきれいに取れる方法があったらどなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

確かに腰まわりのゴムのところにタグをつけるってのはやめてほしいですよねぇ。


タグを引っ張ろうとすると、どうしてもほつれてしまうので、
縫い目になるべく沿って半分を切り、残りの方をミシン糸から抜き取るように
そっと取っています。それでも多少ほつれてしまうことはありますが、
だいぶマシだと思いますよ。こんなもんじゃダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんお困りのようで・・・。
私もその方法です。そして最後にピッとゴムを伸ばして
ほつれを落ち着かせます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:29

うーん、確かに私も悪戦苦闘した覚えが数回・・・


しかし自分の場合、少々残ってようが人様の目に触れる訳ではないので、気にしませんが(寂)

「きれいに取るなら《ミシン目をほどく専用》の裁縫用品しかないな」と、そのとき思いました。もし持っておられるなら、試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の裁縫用品ですか。ちょっと家の中を探して
みます。ほんと「悪戦苦闘」ですよねぇ~。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:35

あれって本当に面倒ですよね。


生地を傷めないようにっていう配慮からだと思うんですが。

あのタグは、タグの所だけ縫われています。
だから、私がタグを取る時は、まずタグの下半分をちぎって
タグが縫い付けられてる糸をはさみで切って、残りのタグと
糸を一緒に取ります。

それしか、方法がないと思いますよ。
もし、下着メーカーさんがこの記事を読む事があったら
どうにかして欲しいですよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タグはタグで縫ってあるんですか!
それは初耳でした。では遠慮なく切っていこうと
思います!
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:37

タグを上(縫い付けられてるのとは逆の方向)に引っ張り、生地とタグの間に眉毛用のハサミ(もしくはカッター)を入れて糸を切る。

。。

私は、いつも↑この方法です☆ …眉毛用のハサミは、小さいうえに先が尖っているので、失敗し辛いみたい♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは切りやすそうですね。
こんど試してみようとおもいます。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:41

やっぱりミシン目に沿って大きい方を細心の注意で切り取り、


小さい方を少しずつ抜き取る…ですかねえ…
急いでいる時なんて、あの「ミリ単位」にイライラさせられるかも(笑)
多少残ったとしても「洗濯すれば紙は崩れるからヘ~キ♪」と、
手を抜かせていただいております。当然縫い糸自体はそのままだったっり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も多少残ったままではいたことあります(笑)
あのイライラに耐えかねてつい・・・。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!