プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18の大学生なんですが、友達と仲良くなることができません。知り合ったころはすぐに話せる子ができるのですが、いつのまにかみんなほかの子と仲良くなっていて私だけ溶け込めていない、という状況になってしまいます。一人ぼっちになるとかではないのですが、仲良くなることができないんです。私に対する態度がなんかよそよそしいんです。知り合ってから時間がたつほどよそよそしくなっていくんです。
確かに性格は明るいってわけでもないし話し上手っていうわけでもないんですけど、暗いわけでもないと思うんです。ただ、私は思ったことをズバっといってしまうのでなるべくいわないようにしたり、こういうことを言ったら変な子に思われるかなとか考えてちょっと考えてからしゃべったりすることはあります。自分のことも周囲の目を気にしてあまり話せません。以前そういうのはよくないと指摘され、なるべく素でいるようにしたことがあったのですが、逆に友達が離れていってしまいました。それ以来、他人からどう思われているのかがいつも気になっていろいろ考えていたら本当の自分がわからなくなってしまいました。

お願いです、わたしのどこが悪いのか教えてください!!

A 回答 (5件)

僕は17歳の高校生です。


今僕自身も、まったく同じ状況です。そのせいで勉強をやるにしても、他の事をやるにしても
自分に自信を持て無いので身が入りません。
みんなと仲良くなれないのは、全て自分が悪いんだと思い込んで
最近ではもう学校生活は楽しくありません。
みんなからすれば「なんであいつ落ち込んでんだろー」とか「なんで怒ってんだろー」
としか思っていないでしょう。
なので、これからは少しずつでもみんなに明るく接しる事ができればいいな
と思っています。 

こんなんで質問の解決に繋がるかは分かりません。
ですが、あなたと同じ悩みを抱えている人は、他にもいるということを知ってもらえたら
いいなと思います。
国語力がないためにめちゃくちゃな文章になってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 4

家庭内で、親がすぐに人の悪口を言ったり、人を批評するのが、好きな人だったりする場合、


子供もそれを自然と真似してしまう事になる場合が多いと思われますが、
多くの場合、子供はそれを、意識して直すようにしないと大変な事になる場合があると思います。私はそうでした。

yuri__yuri様は、どうでしょうか?
    • good
    • 0

友達付き合いというのはこういうものだという思いがあなたの中にありませんか?


もしそうならば、友達と合っているときに、あなたは自分の思うように付き合いが出来ているかを確認してしまうでしょう。
でも、付き合いというのはなかなか自分の思うようにはならないのです。
あなただってお友達から思うようにされたくは無いでしょうから。

友達との付き合いには理想の付き合い方なんて必要はないのです。
そのときに起こっていることを一緒に楽しむだけです。
そうすれ、気持ちよく楽しい付き合いが出来るようになるはずです。
    • good
    • 0

話し上手で明るくなくてもいいと思います。


逆にそういう人ばかりだと、うるさくてかなわないですよ。(苦笑)

逆に一歩引くという立場も集団には必要ですから、そういうポシティブな考えでいいんじゃないですか?
思ったことをズバズバ言うのは、程度によりますね。明確に言うのがいい場合もあるし、よくないこともあるし。
これは周囲の人の意見を参考にして調整していくのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべくポジティブに頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/08/06 20:13

 それが貴方の欠点でもあり、長所でもあるのです。

多くの仲間に囲まれて談笑している姿が羨ましく見えるでしょうが、その当人達は貴方がうらやましがるほど満たされてはいないのが通常で、上滑りで、当たり障りのないおしゃべりが往復しているだけなのです。
 貴方のような性格の場合は、気の合う友人が見つかったらとことんいろんな事を喋れるようになる筈です。そんな友達がどこかに必ずいますかが心配ありません。そんな友達が現れたら向こうでもピンと来るもので、たちまち意気投合しますよ(^_^) それまで暫くの我慢ですよ(^_^)

 落ち込まないで信じることです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励まされました!!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!