プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今ホントすごい困ってて、わらにもすがる思いで教えてgooにも書き込みさせてもらいます。

今、Juniper社のNetScreen5GTとNetScreen25を用いてVPNをはるという工事をしています。
そこで、1つ大きな不具合が発生しています。

具体的には、センター側にNS-25、拠点側にNS-5GTの
機器構成をとっていて、フレッツグループ等を経由してVPNトンネルを構築しています。

その環境で、拠点側NS-5GTにて不定期にリブートが頻発している状況です。
なお、拠点側NS-5GTはSurfControl社のコンテンツフィルタ機能と連携しており、この事象は複数(ほぼ全ての拠点)のNS-5GTにて発生しています。

そこで、これまでの私のチームの切り分けとしては、

(1)筐体内温度が原因では?
 ⇒NSを収容しているラック内の温度が42℃もあるため
(2)URLフィルタリングとの連携不具合では?
 ⇒今後早い段階でフィルタリングを外し検証
(3)NS-5GTにおいて、HTTPのpermitのログも取得して
 おり、ログがある一定の容量に達したら、ログを消去
 するために、一度リブートするのでは?
 ⇒それならば、Juniper社のカタログにあるはずなんだけど・・

という状況です。
(1)に関しては、夜の涼しい時間帯でもリブートがかかっているので、可能性は低いと思われます。

(2)、(3)についてはこれから検証という段階ですけど、
もしこれ以外に何か思い当たる原因、もしくは同事象を経験された方がおられましたら、ホント助けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

利用者の立場から。

以前、5GTの設定をしていて暴走した経験があります。
そのときは{get tech」で取得した情報を、誤ってconfigファイルとしてuploadしてしまいました。
こんなことで暴走します。(延々とリブートを繰り返していました)
configファイルにおかしな記述がないか確認するのも方法かも知れません。
ただ、不定期にリブートする、ということなので外しているかもしれません。
感覚としては(2)の可能性が高そうですね。
あと、ファームウェアのレベルも最新にupdateした方がよさそうですね。
それから、ラック内温度が42度というのは5GTの動作環境をあきらかに上回っています。これは改善しないと熱暴走します。ラック内の他の機器も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

w210さん、早速アドバイスいただき、ありがとうございます。

(2)の可能性が高い気がしますよね。
お客さんの了解を得て、実環境で検証出来そうなんで、ちょっとずつ切り分けていこうと思います。

解決までにまだかかりそうなので、また何か思いつかれたら、よろしくお願いします。
ホント泥沼なんで。。。