プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACBOOKを使っていますが、BOOTCAMPをインストールして
ウインドーズも使いたいと思っていますが
ウインドーズには色々なウイルスとかスパイウエアーとか
ありますよね、そういう物にウインドーズと同じように感染してしまうのでしょうか?
BOOTCAMPを使ってウインドーズとMACを使いたい場合は
どうするのが一番良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

Windowsにはもれなくウィルスが付いてきます。

ただ今のところMac側には無関係ですから、Windowsだけ心配すればいいでしょう。
それからWindowsは使えば使うほど遅くなるので時々初期化するのがベターです。それからすると下手にウィルス対策ソフトで遅くなったりトラブルを起こすよりWindowsUpdateをきちんとして、重要なデータや個人情報を扱わないようにして、時々初期化するというのもいいと思います。どうせどんなにお金をかけてもウィルスが防ぎきれないのはマイクロソフト社でも時々感染していることをみれば分かる通りですから。

そういう意味ではParallelsやVMWareのようなVMの方がすぐに元に戻せるので楽だと思います。よほどの速度を要求するようなことがなければVMで使うWindowsの方が何かと便利です。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2326522
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ウインドーズの事はほとんど知らないので
これから少しずつ勉強していきたいと思います。

ゲームが目的ならWindowsなしでMacOS上でWindows用ゲームソフトを動かすツールも現れ始めているようです。

それとゲームの場合はWindows機でもビデオボードやサウンドボードが特定のものでないと動かないものもありますから要注意です。Windowsと一言で言っても細かい種類は何百とありますから。

速度が必要なものにはBootCampで入れたWindowsの方が速いですし、それほど速度を必要しないものならParallelsなどのVMでWindowsをインストールした方が使い勝手はいいです。VMが遅いと言ってもGyaoなどの動画はParallelsで十分楽しめますし、Parallelsで動かすWindowsも2-3年前の家庭用Windows機より速いですけどね。

参考URL:http://doubleko.blog18.fc2.com/blog-entry-2577.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実は私は海外在住でして(USA)Gyaoなどは見れないのです
それと、ゲームは本当にたまにするぐらいであまり重要なものではないのですが、世の中がまだウインドーズ主体ですので
ウインドーズもMACも一つのコンピューターで使えたら
困る事が相当なくなるだろうなと思いました
Parallelsというものも初めて聞きました、少し勉強してから又
考えたいと思います、貴重なアドバイスありがとうございました。

Windowsで起動し、ウイルス対策ソフトをインストールしてなければ、

ウイルス感染の確率は高いですね。
BootCamp環境を構築していてもMacOS XにはWindowsウイルスは感染しません。
Windows利用 = ウイルス対策ソフト必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく考えてから使うようにしたいと思います。

Windowsを使われる目的は何でしょうか。

それによって、より細かいアドバイスができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
windoesを使う目的はMACに対応していない
サイト?、ゲーム、サイトからの直接的なメールの送信などが
出来ない場合いが多いので、両方使えたら便利だろうなと思ったからです
仕事上必要特に必要というわけではありませんが
たまに困る事があります
MACをもっと良く知っていれば問題ないのかもしれませんが
MACも普通に使える程度です
助言お願い致します。

BootCampで使おうがParallelsで使おうがWindowsはWindowsでウィルス感染しますから、それなりの対策と覚悟が必要でしょう。

ただし、Windowsに感染したウィルスはあくまでWindows内のことですからMacOS管理下には影響はありません。私の場合WindowsはBootCampとParallelsの両方でXPとVistaを入れていますが、Parallels(VM)の方が感染やトラブルを起こした時にファイルのコピーだけで元に戻せるので便利です。更に今日中にもVMWareが登場するようなので、それも試してみるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
これからすこしずつウインドーズの事を勉強していきたいと
おもいます。