アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

perlからJavascriptを起動させたいのですが分からずに困っています。
HTMLには、以下のように記述し、

<a href="view.cgi?picture=(1)&name=(2)">画像表示</a>

view.cgiからJavascriptを起動させ、画像をポップアップさせたいのですが、そもそもperlから直接Javascriptを起動させることは可能なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方も書かれているように、perlはサーバ上で動くものであり、JavaScriptはHTML(ブラウザ)上で動くものです。


perlで直接JavaScriptの実行は出来ません。JavaScript付きのHTMLコードをperlで出力し、ブラウザがHTMLに書かれているJavaScriptを実行することになります。
これは重要な認識ですので覚えておいてください。

要するに、perlから直接JavaScriptを呼び出すことは「不可能」で、JavaScriptが書かれたHTMLを通して実行させるなら可能ということになります。

この回答への補足

>これは重要な認識ですので覚えておいてください。
・・・!!

>JavaScriptが書かれたHTMLを通して実行させるなら
>可能ということになります。
JavaScriptで実現しました。

補足日時:2006/08/13 08:31
    • good
    • 1

勘違いをなさっているようです。



Perl(CGI)でHTMLを出力します。
HTML内にJavascriptを記入すればブラウザがJavascriptを処理します。
perlが正しくJavascriptが入っているHTMLを出力されていれば問題なくJavascriptは動作します。

perlからJavascriptを起動するという概念が間違っています。
ブラウザがJavascriptの処理を認識できればブラウザが処理します。

CGIはサーバで動くもので、Javascriptはローカルで動くものです。

やりたいことはなんですか?

質問文を熟読すると、CGIにアクセスをして、WINDOWサイズを取得したいといった趣旨に感じられます。
CGIのパラメータとして送るのはできますが、
CGIがローカルのブラウザサイズを取得することは不可能です。

この回答への補足

》質問文を熟読すると、CGIにアクセスをして、WINDOWサイズを
》取得したいといった趣旨に感じられます。
そう言う意味では、ありません。
サイズは、画像サイズに+αしたサイズを指定します。

》やりたいことはなんですか?
CGI起動から直接Javascriptを起動(呼び出し)したい。

理由

パラメータを極力なくし(自動取得)、画像名付きのポップアップウィンドウを表示させたい。

補足日時:2006/08/08 20:36
    • good
    • 0

こんにちは。



ポップアップさせたいなら

<a href="JavaScript:popup('画像ファイル名');">画像表示</a>

として、
その画像のリンクを表示しているHTMLに

function popup ( fileName ) {
var win = window.open ( "view.cgi?picture="+fileName,"pict","width=300,height=200" );
}

として、表示するのが一般的だと思います。
view.cgiではファイル名を受け取って画像を表示としてます。

JavaScriptは基本的にHTMLに書くことによってブラウザ上で動作するので
perlが動いてるとしてもブラウザに届くのは単純なHTMLということを考えれば答えは見えてくるでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

一般的なやり方では、自動的に縦横サイズ(width=300,height=200)を取得できません。

Perlから直接Javascriptを起動する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

これさえ分かれば、解決するのですがどこをどう調べても・・・ヒントだけでも宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/08 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!