プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ「結婚できない男」で桑野(阿部寛)はお好み焼きにマヨネーズをかけるのは邪道と言っていましたが、私は小さいころ、マヨネーズがお好み焼きにこんなに合うものかと知って以来、欠かすことができません。

お好み焼きにマヨネーズを必ずかけますか、それともマヨネーズ邪道ですか?

A 回答 (22件中1~10件)

私も昨日そのシーンを見て「えっ!そうなんだ」って思ってました。

東京人の私はお好み焼き自体が詳しくないですが
(でも大好きで、自己流ですがたまに作ります)
マヨネーズは合うって思いずーっと使ってます。

ところでお好み焼きの大阪風、広島風はわかりますが、
ドラマで言ってた東京風ってどんなんでしょうね?
これに興味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もお好み焼きは関西風、広島風の2種類だけだと思っていました。関東に住んでいますが、今まで行ったところは関西風か広島風のいずれかですね。関東風ってもんじゃ焼きのことを言っているのでしょうか?よくわかりません。

最近お好み焼き食べてないなぁ…

ウチでは醤油とウスターソースとカラシとマヨネースを出して、好みに応じて付けてます。
ウチの母はカラシ醤油で食べてます
他の者はソースとマヨネース
私はソース+マヨネーズ+カラシです

この回答への補足

たくさんの方の投稿をいただき、ありがとうございました。いろんな食べ方、考え方などあることを知り、とても勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。からしやしょうゆで食べるのですね。

私もNo17さんと同じで、半分だけつけて両方楽しむ派です(笑)

元々、あまりマヨネーズは好きでは無いのですがお好み焼きは別で……

ちなみに関西出身の祖母はマヨネーズをつける派、同じ関西出身の母親はつけない派。
関東出身の父はマヨネーズをつけて食べています。

以前大阪に旅行へ行った時、目の前で注文したお好み焼きを店員さんが焼いてくれるお店に行きましたが、ソースをかける段階で当たり前のようにマヨネーズを塗られました。
「あ!半分だけにしてください!」とストップかけたら「?あ、かしこまりましたー」と対応してくれたのですが、関西ではマヨネーズ必須なんですかね…??笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。半分だけかける方が結構多いですね。関西でお好み焼きを食べたことはありませんが、関西では最初から店員がマヨネーズをかけるのが普通なのですね。私なら、最初にかけてもらうのは全然構わないのですが、多分それだけでは足りないと思うので、席にマヨネーズが備えられ、自由に使えると安心です。でも、人によって食べ方、好みは違うのですね。

かけますね。

マヨネーズだけの味にならない程度に。
行き着けのお好み焼き屋さんには普通のマヨネーズとからしマヨネーズが置いてあるのですが、からし入りのが結構おいしいですよ♪
あと、そこのお店で知ったのですが、ソースとか全くつけずに、白だしポン酢で食べるのもおいしいですよ(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。からしマヨネーズを置いている店もあるのですね。ポン酢は、刺身、寿司、ぎょうざなどいろんなものに合うので、最近は私もしょうゆよりも使うことが多いですね。

数年前のドラマ「IWGP」では主人公がマヨネーズ掛けを

勧めていました。
このドラマを最近見た私は、今ではマヨネーズはかけますね。
そして「お酢」を焼きそばにかけても美味しいので
私の家では3等分して「そのまま」「マヨネーズ」「お酢」の
3味を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は焼きそばを作るとき、フライパンに麺がこびりつかない裏技としてお酢を使ったことはありましたが、お酢をかけて食べてもおいしいのですね。

私は、かけます!

かけた方が断然おいしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私もかける方がおいしいと思います。

がると申します。

私は「半分だけ」かけて、二つの味を楽しむ欲張りです(笑

コンビニの微妙なお好み焼きだと、マヨネーズの味で誤魔化しながら食べますが(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。半分だけかけるのですね。

マヨネーズ

ソース

(ケチャップ、は気分次第でかけたりかけなかったり)

をかけてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

マヨネーズより邪道と言われそうですが・・

私は何もつけません。ソースもマヨも。
ほのかなだしの味が好きなんです。

お好み焼きとは言えないですかね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。以前テレビで見ましたが、兵庫の方で、だし汁にお好み焼きをつけて食べる店というのが紹介されていました。いろんな食べ方があるのですね。

ソースもマヨもつけない方が、本当は健康にいいのかもしれません。

関西風はマヨネーズは必須のようですが、広島風と関東風はマヨネーズはつけないようです。

ドラマで食べていたのは、あれは関東風かな・・?
関西風にも見えたけれど。
ただあの主人公独自の考え方でマヨネーズは邪道だということかもしれませんね。
私は作るお好み焼きは関西風ですが、マヨネーズをつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お好み焼きは広島風と関西風のどちらかと思っていましたが、関東風というのもあるのですか。ドラマは関西風と思って見ていましたが。

ドラマの桑野さんのキャラは別として、世の中でマヨネーズをかけるのは邪道だと思う人はどれくらいいるのかなと気になって、質問してみました。