10秒目をつむったら…

友人から冷蔵庫を譲り受けることになりました・
二つあって、ひとつはその人が六年使用したもので濃いブルーの冷蔵庫。
もうひとつは彼の友人が二年使用したもので色は白
ただし白であるために汚れが目立つというんです。

冷蔵庫は新しい方が電気消費量の点からみてよいと
いう事ですが六年使用した冷蔵庫ってやはりいまいちでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

はじめまして、我が家の、冷蔵庫は、自慢じゃありませんが、10年位使ってます。

でも、なんの、問題もありませんよ。
>冷蔵庫は新しい方が電気消費量の点からみてよいと・・・
電気やさんに、聞いた話では、大型冷蔵庫でも、あまり変わらないとのことでした。あとは、ご自身の、考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただいてありがとうございます。
2・3年程度使えればいいかな~って思ってます。
手近なもので冷蔵庫の汚れをとる方法も知りたいです

お礼日時:2002/03/11 07:14

昨日、冷蔵庫、買いました。


前の冷蔵庫は、17年半、まだまだ現役で使えていました。
転勤族で6回、引越しで動かしました。
けっこう、長持ちするものです。

さて、今回、買い替えで、古い冷蔵庫はリサイクル法で、廃棄処分に4000円かかりました。
電器屋さんで「下取りします!高く買い取ります!」という紙があちこちはってあったので、聞いてみると、「あれは6年以内までです。10がつくとだめです。」と言われてしまいました。(笑)
これはお店独自のサービスだと思いますが。

汚れは漂白剤の入ったもので拭いてみたら?
日焼けによる黄ばみだと思いますから、簡単にはきれいにならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しで動かすので不安もあったのですが
うまく運べば大丈夫なようですね~
それにしてもびっくりしました、17年もお使いだったとは・・・

買取してもらうことを考えたら白い二年間使用のを選んだ方がよさそうですね

お礼日時:2002/03/11 08:18

>手近なもので冷蔵庫の汚れをとる方法も知りたいです




http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html

http://www.tepco.co.jp/corp-com/tepco-informatio …

http://www2.i-mate.co.jp/various_space/user_tech …

お掃除のしかたです。ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、たくさんあるんですね。
さっそくじっくり見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 13:01

こんにちわ。


kkooさんが譲り受けられるのって、どういった容量なんでしょうか?それにもおると思うんですが、メーカーのメイン機種や最上位機種(たぶん450L前後や、400L前後の機種)は開発が進んでいるので、絶対2年前の機種の方がいいと思います。年間電気代にして、6年前との差では1万円くらいの差はあると思います。まあ年間でも1万円なので、それよりも6年前の方がいいや、と思う人もいるくらいの差ですね、、。もし2年前の機種に「省エネモード」がついてたら、普段の10%くらいをさらに抑えることは可能ですが。

もっと小さな容量の機種だと、2年前と6年前でそんなに電気代から見た差はないと思います。年間にしても5000円あるかないか、じゃないでしょうか。
冷蔵庫ってインテリアと密接に関わるから、デザインや好みでいいと思います。

電気代のことを気にされるようでしたら、普段の心がけでずいぶん抑えることができますよ。例えば背面の通風孔をよく掃除するとか、ドアの開閉回数を減らすようにする、とか。ドアのパッキンを交換する、熱いものは冷ましてから入れる、とかも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮し用なので小さい容量の冷蔵庫です。
あまり変わらないんですね、よかった。
すごく参考になりました、ありがとうございましたー

お礼日時:2002/03/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!