プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旦那(長男)の祖父の四十九日法要があります。
その際の御仏前を渡すべきかどうか
考え込んでしまいました。
というのは、過去の回答を読んだところ
別世帯ならばいくらが包むが
別居でも跡取りならば包む必要はなく
足りない分の費用負担をするというのが
一般的なのかなと理解しました。
今のままでいくと旦那は跡取りとなりますが、
今回法要に関する費用・仕切りは全部
旦那の両親がするので、
私たち夫婦はお呼ばれされるだけという形です。
なのでちょっとでも気持ちで包みたいと思うのですけど、跡取りだからって御仏前を渡しても
失礼にはなりませんか?
過去の回答の中に、事前で裸で現金を渡してはという
のがありましたけど、
現金を渡しても受け取らないと思うので、
渡すなら包んで渡したいです。

ちなみに同居ではありません。
香典は一万渡しました。

A 回答 (4件)

我が家でも近くに住む義母が義父の法事をしました。


多分返金されるだろうと思っていたら(3万、仏壇に供えました)やはり、返されました。
理由としては、自分が経済的に出来るあいだは、自分で取り仕切りたいから、という理由でした。まあ、頑固な人なので、意に従いましたね。
その代わり、うちの地域では、「お下がり」として、お供えものを、参った皆で分けて持って帰るので、ジュースや食品など、現物を備え、兄弟皆で分けて持ってかえりました。他の兄弟も現金は拒否されたようです。
ですので、ご両親でいろんな考え方はあるとは思いますが、直接費用の一部を負担したい、と申し出るのが良いのではないでしょうか。多分断られるでしょうが、貴方の気持ちが伝わればそれで良く、ご両親が元気な内は、遠慮せずに甘えておくのも、親孝行のうちだとは思いますが。
別にお供えにしてもいいかも知れませんが、他の堅苦しい考え方をする人がもしいらっしゃれば、変だなと思われるかもしれませんね。

お金も大事ですが、其の日は早めに行って、手伝いをして、親戚にもきちんと挨拶して、接待する側にたった方がご両親は喜ばれるんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
現金よりお供え物のほうが受け取りやすいかなとは
思います。
費用の一部を負担したいと申しても
絶対断られると思うし
正直そこまでは我が家も金銭的に余裕がないのですよね。(汗)

アドバイスどおり
早めにいってお手伝いをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 10:23

いくら跡取りでも、別居していてご両親が法要を執り行うなら


ご仏前で包みお渡しした方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
渡そうと思います。

お礼日時:2006/08/11 10:20

将来は跡取りでも現在はご両親がするので、別居なら、包んで渡すべきと思います。

(仏壇に置く)
食事二人分相当+品(ある場合)
地域の習慣もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的で参考になりました。
アドバイスのようにします。

お礼日時:2006/08/11 10:19

お渡しするべきでせう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました!

お礼日時:2006/08/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!