プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近少しPHPプログラミングを始めました。
なので超初心者です。

ネットなどでPHPのサンプルを見ていたら、よく『\n』というものを目にします。
調べてみたところ、エスケープシーケンスと呼び改行のような作用をする、という事は分かったのですが、
実際のサイト画面上では改行されないのに、何の為に使うんですか?そこが良く分かりません。

教えて下さい!!

A 回答 (4件)

> 実際のサイト画面上では改行されないのに、何の為に使うんですか?


あえて言うなら、「ソースを確認する時に判りやすいように」ですかね。
「HTMLを手書きで入力するときに、なぜ改行を入れるのか」と同じ理由ではないでしょうか。
改行が全くないソースは見辛いので、私は改行を入れています。

また、ファイルから内容を読み込む時には、file関数を使えば、一行ずつ配列に格納できる、という利点があります。

$lines = file('data.log');

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/function.file.php
    • good
    • 0

デバックをするときに見やすいようにするため。


HTMLを見られたときに「センスねー」といわれないため(笑)。

HTMLだけを考えるのでしたらとくに意味はありません。

ただ、PHPはHTMLを書く出すだけではありませんので、ほかの処理(メール送信やプログラム制御やら)を考えるときは必要になります。
(改行しないとまともに動かない場合もあります)
    • good
    • 0

echo "あああ<br>";


echo "いいい<br>";
echo "ううう<br>";


echo "あああ<br>\n";
echo "いいい<br>\n";
echo "ううう<br>\n";



を実行して、ブラウザからソースを表示してみてください
IEを使っているならば
メニューの 表示>ソース(C) でソース表示できます


ブラウザ上の表示は同じですが、出力されるHTMLソースレベルで違いが分かるかと思います
    • good
    • 3

\nはテキストデータの改行です(メモ帳で開いた時などの改行部分です)


ローカルのファイルを1行単位で読み込む等はこれが区切りになったりします

ちなみにブラウザで見た場合はこれで改行はされません(HTMLはそういう決まりなのです)
※サイトの画面上で改行するには<br>と表示します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!