アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディション用の写真をデジカメで撮影し、お店でデジカメプリントをしたのですが、全身の写真にデジカメで撮りました~という感じのボケ感を若干感じます。腕が悪いのか、デジカメ撮影のせいなのか・・・。
デジカメはIXY DIGITAL L(約400万画素)プリントは2Lサイズ(127×178mm)です。

デジカメで、オーディション用の写真を撮られた方がいらっしゃいましたら、スペックなどお教えいただけたら嬉しいです。

オーディション用の写真を自分で撮る際、普通のフィルム用のカメラで撮る方がよいのでしょうか?

あいまいな質問で申し訳ございませんが、オーディション用の写真は、どの程度シビアなのでしょうか?(ほんのちょっとボケていてもろくに見ないで撥ねられてしまうとか・・・)

オーディション用の写真について、何か一つでもアドバイスいただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オーディション用、宣材用などでしたら、400万画素は少し苦しいかもしれません。

私は、撮影する側ですが、1200万画素のデジタルカメラを使っています。

フィルムでなければならないということはないと思います。

あとは、ご自分でお撮りになるのは、よほど腕がなければおすすめしません。

オーディションの種類にもよりますが、多数の応募者の中で、少しでも良く見せる(嘘を見せるという意味ではないですが・・・)必要があるわけですから、顔などのボケは問題外のような気がします。

ライティングとか構図とか角度・ポーズも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1200万画素ですか・・個人で楽しんでいる分には満足していたデジカメですが、見せる為の撮影にはキビシイようですね。
「撮って~」と頼まれ、気楽に引き受けたのですが、考え直した方がよさそうです。
とても参考になりました。