プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinのDreamweaverでたくさんページ数があるコンテンツをテンプレート機能を使い作成・更新しています。
各ページごとにタイトルとmetaタグの"description"を変更することになったのですが、タイトルは編集可能でも"description"の部分をテンプレート機能を使っているページで編集する方法がわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テンプレートのソースを開いて

<meta name="Description" content="hogehoge">

<!-- TemplateBeginEditable name="desc" -->
<meta name="Description" content="hogehoge">
<!-- TemplateEndEditable -->
にして。

テンプレートで作成したHTMLでソースを開いて
の部分を書きかえればOKじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
編集が出来ました。

単に、Dreamweaver で description の文章を置換するだけではダメでしょうか。

この回答への補足

置換するという意味ではなく、それぞれのページのdescription部分をページ内容に合わせて個別に変更したいという内容です。説明がわかりにくかったのかもしれません。。。ですから、テンプレートだと全てのページを一括で同じ内容のdescriptionにしてしまうので、そこの部分だけを個別編集可能にしたいのですが。編集可能領域は<head>内でも使えるのかやってみたのですがうまくいきませんでした。

• 0