プロが教えるわが家の防犯対策術!

G3/266DT OS-9.2.2です。
 ここのところ、トラブルが多く、困ってしまって。
 IE も、ネスケでも、各種アップゲートがダウンロードできません。

IEでは数回、下記コメントがでました。
 (マイクロソフト Jスクリプト-ランタイムエラー)

いろんな、ところで、試しますが、どこでも、ダウンロードできず、
再インストール出来ないので、直せません。
/IEの設定は、一通り、やってみましたが、ダメです。
/ノートンでは、故障はない様です。
   どなたか、詳しい方、おねがいいたします。  m(._.)m

A 回答 (3件)

何かダウンロードツールを使ってダウンロードをするようにしていませんか?

OS 9.2.2からAppleスクリプトの書式が変わったために動作がおかしくなる物が多いです。
9.2.1までだったら問題ない物が多いのですが。
バージョンダウンしてみてはどうですか?

ただ、OS Xを入れていないのだったら9.2.2まで上げることはないかと思うんですが。9.1までで良いかと思います。

また、IEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してやってもだめか確認してみてください。

この回答への補足

//////お速い、お返事に、感謝します。//////
>何かダウンロードツールを使って~
 覚えはないです。 が、自信もない。

>「Microsoft Internet First Run」を起動~
 ダメでした。 残念。
ただ、ドラッグドロップで、ダウンロードできる事を、知り、
ダウンロード可能では、あった様です。(恥)

>OS Xを入れていないのだったら9.2.2まで
OS9.2.2は、仕事でのデータ交換に必要かと、思っております。?

今、OS9.2.2を、再インストールしてみましたが、
ダウンロード以外でも、(同スクリプトエラーがでます。)

• 0

うーん、取りあえず5.1(英語版)を日本語パッチを当てて使ってみてはどうでしょう。

日本語パッチは下記ページにあります。

http://xiv-view.com/I_C_T/

>OS9.2.2は、仕事でのデータ交換に必要かと、思っております。?

9.2.2でないと動かない物やデータ交換の問題なんかはないかと思うんですが。別段あいてと全く同じOS出なくても互換性は保たれていますよ。
せめて9.2.1にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/download/ie/ie51.asp
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>9.2.2でないと動かない物やデータ交換の問題~
 そうだったんですね。社の者に言われるがままにアップしておりましたもので。。。
 あの~~ 
 お願い/重ねて済みませんが~~

OSの、ダウンの方法って、教えてくださいます?  m(._.)m

パッチは、やってみましたが、だめでした。 とほほ    m(._.)m

>OSの、ダウンの方法って、教えてくださいます?

OS 9.1などのinstall CD-ROMを持っていると思いますのでそれで起動してください。起動時にcキーを押しながら)
ハードディスクの中の「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに替えてやります。

インストーラを起動して「新規」にインストールを行ってやります。再起動します。

これで古いOSがインストール出来ますので9.1や9.2.1などのアップデータでアップデートを行ってやります。

ただ、OSをバージョンダウンするのは結構大変です。
OSのインストーラがインストールしようとしているOSよりも新しい物が入っているハードディスクを認識しないからです。
そのために上記のような方法をとってやるのですがこれをすると今まで入れた機能拡張やコントロールパネルなどが「古いシステムフォルダ」の方に入ったままになっていて新しくインストールした物には反映されません。
ですからこの作業をする前に9.2.2の状態でコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動してセットの所を「OS基本」にしてやり再起動します。
こうすると後から入れた物はシステムフォルダの機能拡張(使用停止)、コントロールパネル(使用停止)フォルダに入ってくれますのでその状態でOSのインストール作業を行った後「古いシステムフォルダ」の中の(使用停止)がついたフォルダから「システムフォルダ」の方へ移してやると割と楽に作業が出来ます。
    • 0