プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

小川洋子さんの「博士の愛した数式」に似た雰囲気の本を探しています。

イメージとしましては、
・心が暖かくなる
・読んでいて元気になる
・前向きな気分になれる
です。

好みの作家さん(平安寿子さん、野中柊さん)を読破したので、新たな作家さんを探しています。
何か良い本、作家さんをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

数学つながりで



藤原正彦『若き数学者のアメリカ』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/410124801X/sr …

はどうでしょうか?
『国家の品格』で話題の数学者、藤原正彦氏のエッセイです。題名からすると難しそうな感じですが、著者がアメリカで出会った人々との心温まる交流や著者がアメリカで体験したびっくりエピソードなど、小説みたいな感じで(両親が作家なので文章が上手いのは当然??)とても読みやすくお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご紹介いただいた「若き数学者のアメリカ」、とても面白そうですね。
アマゾンのカスタマーレビューでも大人気ですね!すごい。
数学も出来て文章もうまいだなんて、すごく羨ましいです。
明日本屋さんに行く機会がありますので、是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:41

「博士の愛した数式」は原作を読み


映画を見て、DVDとラジオドラマ化された
CDを買いました。
とても美しい物語でした。

「阿弥陀堂だより」は原作は読んでないのですが、
映画とDVDを見ました。これもしみじみと
心温まる作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31007973
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
「博士の愛した数式」は本当に美しい素敵な物語ですよね。私も大好きです。
CDもDVDもお買いになったとは、すごいですね。

「阿弥陀堂だより」をさっそくサイト検索しました。
これもまた感動感動の素敵な作品のようですね。
明日さっそく本屋で購入しようと思っています。
ご紹介下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!