アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年の女です。
私はよくケータイでパソコンでメールをしてる人と画像の送り合いっこをするんですが、母がこの前のドコモからの料金請求の紙が来たとき・・・・・。
「ケータイからパソコンへ画像を送るのやめなよ」
って、言われました。
母曰く、ケータイからパソコンへ画像を送ると手数料がかなりかかるそうです。
本当なんでしょうか?
また其の場合いくらくらいかかっているんでしょうか?
画像の送り合いはやめたくないので、どうやればタダでパソコンに画像が送れるか教えてください!(←重要)
ちなみにつかってるのはドコモのN506Iでいつも会いショットメールで画像を送信しています。

A 回答 (4件)

画像を送るには、それなりのパケット通信料がかかります。


506とのことなのでmovaですから、0.3円/1パケットです。

画像の大きさは、サイズやケータイによりかなり異なります。
実際に送っている画像のサイズが「KB」といった単位でわかると思うので、
計算してください。

0.3円/1パケットの場合は、1KB2.4円です。(3円と考えてもいいでしょう)
例えば10KBならば24円・20KBならば48円になります。
画像1枚送るのに数十円かかっていることになります。

携帯→PC・携帯→携帯でも同じで、受信でも同額かかります。
PCから送る人は通信料はかからないので気にせず送るでしょうけど、
携帯で受信すると、通信料がかかります。

パケット通信料は、携帯会社の収入源なので、
携帯を使って送受信するならば、タダで送受信ということは不可能です。

安くすることはできます。
FOMAに変えると、0.2円/1パケットになるので、2/3になります。
(10KBならば16円・20KBならば32円)

FOMAにパケットパック10をつけると
(別途1,000円かかる。そのかわり無料通話が1,000円増える)、
0.1円/1パケットになるので、1/3になります。
(10KBならば8円・20KBならば16円)

また、画像が大きければその分だけ通信料が比例して高くなるので、
画像のサイズを小さくするなどの工夫も有効です。

親御さんに禁止されないように、
対策を取るかやりとりの数を減らしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

miniSDカードはこちら


http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …

まあ、他にも安いのがあるけど、ここにあるメーカーのにしとけば間違い無いでしょう。

携帯で使える容量のを選んでくださいね


カードリーダーはこちら

http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp? …

SDカード用って書いてあるやつはminiSDカードが使えるようにアダプタが必要(カードを買えば着いてきます)miniSD用ならそのまま使えます、これをパソコンに接続します

携帯電話編集ソフト
http://www.sourcenext.com/titles/use/68550/

携帯とパソコンを繋ぐケーブルもついてるし、画像やデータ(電話帖とかメアドとかメールとか)のバックアップなどもできるから、あると便利
    • good
    • 1

30円~2000円ぐらい(^^;



タダで送れる方法はありません。

なるべく小さな画像サイズで送る、送信の回数を下げる、パケット割引のサービスに入っておく、しかありません。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/is …
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/c …

カードリーダーを使って携帯のminiSDカードをパソコンに読み込むか、USBコードを使って携帯とパソコンを繋げて一旦パソコンにコピーしてから、パソコンからパソコンへメールしない限りは無料にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30円から2000円!
ビックリです。そんなにかかっていたとは・・・・。
ケータイ画像、自粛しようと思います。
質問なんですが、sdカードってどんなものでも良いんでしょうか?
母が新規にした時間違って捨ててしまったので、本体以外の器具は何も無いんです。
カードリーダーとSDカードについて教えてください!

お礼日時:2006/08/14 18:31

ケータイ撮った画像を、パソコンからメールで送るようにすれば、お金がかかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています