アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 25歳女です。現在失業中です。市役所や職安で働きたいのですが、公務員試験って難しいんですか。レベル的にどれくらいですか。無知ですみません…。

A 回答 (3件)

 公務員試験は簡単ではありませんね。


 レベル的にどの程度かを表現するのは難しいですが、相当に勉強しないと難しいです。

 いわゆる「公務員予備校」に通っても、一次試験を合格しないのは普通ですから。

 しかし、逆に言うと、一次試験だけは、勉強さえすれば合格が可能な職業ともいえる訳で、
努力次第と言うことになりますね。

 質問者さんの学力が分からないので、何とも言えませんが、
色々、問題集などが出ていますから、一度トライしてみて、
さっぱり解けないようでしたら、正直言って辛いかも知れませんが、
そこそこ解けて、勉強すればいけるかも、というのであれば、
トライする価値はあるかも知れません。

 ちなみに、国家公務員であれば、I種、II種と区分があり、
地方公務員は、団体によって区分がまちまちですので、
希望する団体の受験資格(年齢制限など)を確認しておく必要があります。

この回答への補足

予備校のパンフをみると、受験者が東大の学生インタビュー記事が載っていました。やっぱそのくらいのレベルなんですか(><;)

補足日時:2006/08/15 03:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応4年制ですが、田舎の無名な女子大卒(文系、多分偏差値40くらい)です…。高校も底辺校。やっぱ厳しいですよね…。はい、本屋さん行ってとりあえず見てみます。

お礼日時:2006/08/15 03:30

はじめまして。


>市役所や職安で働きたい
契約社員やパートの募集も各自治体によってはありますよ。職員として働くのであれば、4年生の大学をご卒業でしたら、地方上級、国家1、2種の受験になります。確かに偏差値でいえば60前後が目安になるかと思います。地方によって差は出てきますが。
1年かけて勉強すれば1次試験は結果を出せるまでになる人は多いです。しかしその後も2次、3次試験がありますし、強い意志をお持ちでないと厳しくなってくると思います。また、先の話にはなりますが、今までににどのようなことをしてきて、それらの経験をどう生かすことができるかがはっきりつたえられるかで既卒者の場合は点数に差がついていくと思います。(主に面接でですが)
また、市役所の仕事も大変な面が多いですが、仕事内容については納得されていますか?
志望自治体の人事課に問い合わせれば質問には答えてくれると思います。前年のパンフレットなどを調べてみて、働きたい気持ちが強くなればチャレンジされてみてはと思います。
法律、経済、政治等大学で習ったことのない教科に一から取り組むことになりますが、関係のない学部出身者は多いです。また高校の5教科、時事問題など、幅広く勉強する必要があります。
今から始めるのであれば、予備校に通って勉強に費やする時間も1日8時間は覚悟した方が良いと思います。年をあけると10時間は覚悟したほうがいいとおもいます。
実務教育出版が毎月出している受験ジャーナルやその他公務員コーナーにある書籍を参考にしてみてください。
参考書としては、実務教育出版のスーパー過去問ゼミ2がおすすめです☆
がんばってください☆
今年、各種試験を受験して就職の決まったもののアドバイスです。(予備校通学、既卒、社会人経験なしでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一日10時間…きつ。契約社員で国土交通省の事務を受けましたが落とされました。パートや契約でも厳しいんですね。あきらめずに、また探してみようかな…。

お礼日時:2006/08/16 17:56

現職の公務員のオジサンです。


公務員になりたいというあなたの気持ちは大切にしてほしいと思いますが、現実の公務員試験はかなり難しくなっています。別に大学の名前でとっているわけではありませんが、かなり高いレベルの学生(既卒者を含む)同士の競争になっています。
さて、あなたは女性で4年制大学を卒業されているとのことですが、小学校の教師を目指されてはどうでしょうか。今後数年間で団塊の世代が大量に退職しますので、特に大都市圏ではかなりの採用が見込まれます。
小学校の教員免許ですが、大卒者の場合は通信教育で2年ほどでとれます。通信教育は玉川大学、日本女子大学、仏教大学などでやっています。その後、採用試験の準備に1年くらいかかると思いますので、3年くらいかかります。その間はアルバイトで食いつなぐのは仕方ないでしょう。一般の公務員は年齢制限は27歳くらいです。(30歳までのところもありますが、28~30歳の受験者が集中するので難しい)教員は40才くらいまで受験できます。実際、小中学校や高校の教師に20代後半や30歳前後でなっている人はかなりいます。
あなたは4年制大学をでられたのですから、もっと自信を持って前向きに生きてください。

この回答への補足

通信教育調べましたが、明星、玉川などであるみたいですね。やはり、大学によって単位がとりやすかったりするのでしょうか?実習などを考えると近くのほうがいいんですか?

補足日時:2006/08/16 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の方からの回答嬉しいです。ありがとうございます。母が小学校教員で同じことを言われました。今倍率7倍みたいですね。実習があるから正社員で働きながら、というのは厳しいですよね。こんなことなら大学時代教職課程とればよかった…。

お礼日時:2006/08/16 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!