アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳男性です。就職しないまま大学を卒業し間もなく一年です。
卒業後バイトをやった時期もありますが、現在はニートです。

色々あってこの一年漫然と過ごしてしまい、
今からでもニートを脱出するために何か行動したいと思い、
しかし今の自分では自分のやりたい事や自信をどうしても持ちづらいので、
予備校で資格や公務員試験を目指すことを考えました。

資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、
資格だけ持っていても就職できるわけではない、
あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。
やはり公務員が最も現実的という考えに至りました。

6月の公務員試験まで、予備校の短期講座を受講すれば
今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません。
しかし正直に言えば、公務員になりたいというよりは
他に選択肢がないから目指すのであり、
仕事に対する意欲やビジョンは全くありません。
そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか。

A 回答 (6件)

公務員試験受けるときに職歴など表す書類は出さなかったと思いますので


別に受験するのは問題ないハズです。
採用機関によっては学歴を重要視しているところもありますが職歴を重要視
しているところはまず無かったと思います。

ただし 公務員試験合格=公務員として働ける と言うわけではないです
人数待ちする必要があったりします

公務員試験と言っても
『国家公務員試験』と『地方公務員試験』があり
さらに目指す業種によって試験内容も変わりますので
大学の受験等以上の努力を強いられる場合が多いです
警察とかは体力面をみる試験とかもありますね
自分は過去に警察の試験受けに行きましたが二次試験の体力検査で落ちました…

ここからは質問とは関係ないですが気になったので…
>資格をいろいろ調べてみましたが、資格より実務経験が問われる昨今、
>資格だけ持っていても就職できるわけではない、
>あるいは自分で開業し地道に営業努力しないと無理とのこと。

実務経験を『前提』としている所は別ですよ。その場合は大抵は転職者求人だと思いますから。
あと資格には、よっぽど人間性に問題無ければ顔パス同然で内定にこぎつける
資格も少なからずあります(顔パスは誇張ですがそれくらい有利になる資格もあある。ただし限定的なお仕事になりますが)
それに起業して成功する能力があったら、大企業即内定レベルのスペックの持ち主でもないと難しい…



どうでもいい話ですが、自分の兄は大学中退してニート歴のあるフリーター
で25になってしまいましたが、PC関係の資格(PC整備士とか)色々とって
PC修理する会社に26で就職しました。
本人が趣味でやっていたようなことを仕事にできているので「天職だ」って
言って人生頑張ってます。
世の中には兄のような生き方している人もいますし


あまり急かさずに自分の人生の方向性を考えてみてはどうでしょう
後押しが必要だったり、本格的な悩みまでになっているのならハローワークで相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資格、お兄さんの話、大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/07 02:17

>>国家公務員の場合、試験に受かった後省庁に行って面接を受けます


>>地方公務員の場合は、受かれば即採用ですが面接試験が入ります

>無知で申し訳ありませんが、この二つはどう違うのでしょうか?
>筆記と面接両方クリアしないといけないのはどちらも同じではないのですか?
国家公務員の面接試験はそれほどシビアではありません。

地方公務員だと、面接が複数の場合もありますし、そもそも時間も長いです。
(これは県や市によって異なりますが)
が、国家公務員試験だけの面接は、とても短かったし合否に対するウェイトも低いです。

その後の省庁訪問面接では、複数回面接が通常でしたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国家公務員は、試験に合格するための面接と、省庁での面接とが別にあるのですね。
誤解してました。

お礼日時:2011/02/12 01:04

試験を受けることは出来ます。


が、採用されるかは別問題です。

国家公務員の場合、試験に受かった後省庁に行って面接を受けます。
この部分は民間の就活と同じと考えて下さい。

地方公務員の場合は、受かれば即採用ですが面接試験が入ります。

両方とも面接が重要なウェイトを占めていますから、
>仕事に対する意欲やビジョンは全くありません
という状態では採用されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国家公務員の場合、試験に受かった後省庁に行って面接を受けます
>地方公務員の場合は、受かれば即採用ですが面接試験が入ります

無知で申し訳ありませんが、この二つはどう違うのでしょうか?
筆記と面接両方クリアしないといけないのはどちらも同じではないのですか?

お礼日時:2011/02/11 13:11

公務員試験は 最近は年齢制限だけですから 受験は可能です。


ただし、合格するかどうかは、その人の頭の程度によりますから 何とも言えません。一生懸命勉強しても落ちる人は落ちるし、優秀な人は一通りの勉強でパスしてしまいます。
でも、新卒者はもとより、就職したものの公務員に転職を希望する人も多いですから、競争率は激しいですよ。
まあ、資格の方は、相対点数(自分が出来ても 他の人が更に上の点数なら落ちる)ではなく 絶対点数(一定点数なら何千人でも合格)ですから、楽といえば楽ですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 22:14

>資格をいろいろ調べてみました


どうせネットで2ちゃんねるとかで調べただけでしょ?

>資格だけ持っていても就職できるわけではない
その通りだろうが、資格も経験もない人間などさらに就職できない。
経験がないならまず資格。
資格も無いのに「~ができます」なんて言っても信じてもらえない。
資格というのは第三者が能力を証明してくれるもの。

>やはり公務員が最も現実的という考えに至りました
消去法で公務員を選んでいるようだが、
積極的に公務員を目指している人間に比べたら全く勝ち目がない。

>そんな半端な気持ちで勉強して受かるものでしょうか
受かるはずがない。

>今から必死にやれば間に合わなくはないかもしれません
半端な気持ちでどうやって「必死に」やるのですか?

>職歴無しニートから公務員試験は可能ですか?
職歴うんぬんより今のあなたの心構えでは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうせネットで2ちゃんねるとかで調べただけでしょ
資格図鑑などで調べました、2ちゃんねるはやらないです。

>受かるはずがない
厳しいけどそうかもしれません。

お礼日時:2011/02/05 21:39

試験は受けること出来ます。

他の業種から公務員試験受けて受かり公務員になっている人もいます。
公務員目指すなら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています